人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア

紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_07572260.jpg
2020年(令和2年)12月3日(木)晴時々曇り
朝から良い天気で-Cさんがカメラを持ち出して
例の如く庭に光が入る秋模様を撮っていました。
8時20分-Z6-C-70-300-の望遠ズームを付けて(輝くドウダンツツジ)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08024463.jpg
8時23分-Z6-C-ユキヤナギ黄葉、先日撮った同様の枝・・・気に入らなかったのか撮り直しの様です
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08051705.jpg
カメラを出していたので今からかつらぎ町のいちょうを見に行こうかと
Cさんに声を掛けました。
段取りするのに少々時間がかかるようです。
9時過ぎに家を出て京奈和で高野口へその後紀の川を渡り南下。
丹生酒殿神社の駐車場に行きましたが狭い駐車場は満車。
幹線道に出ようと進みますが村の中の道が狭くて後戻りです。
下の道路(幹線道)に出ると新たに駐車地が出来ていました。
モル君も連れて神社へ向かいます。

神社には数人のカメラマンさんが思い思いに撮影されていました。
陽の射し方は丁度良く東の山の影が無くなる所でした。
9時46分-X-T30-かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08321238.jpg
黄葉のピークは11月25日前後のようで情報は入っていましたが
何故か行きそびれてしまいました。
X-T30-境内には黄色のじゅうたんが(逆光に輝く黄葉)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08361770.jpg
9時50分-X-T30-(境内一面に広がる黄色のじゅうたん綺麗です)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08400705.jpg
同刻-X-T30-輝くいちょうと遠くの山を入れてみました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08435449.jpg
同刻-Z6-C-丹生酒殿神社の大いちょう(落葉で黄金の世界です)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08464084.jpg
9時51分-X-T30-陽光受けて輝く大いちょう
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08494119.jpg
同刻-Z6-C-いちょうの樹の大きさがよくわかります(堂々たる姿に圧倒されます)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08515748.jpg
同刻-X-T30-見事な樹景です(葉を沢山落としていますが黄葉は立派です)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08543729.jpg
9時52分-X-T30-後ろの山を強調してみました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_08592611.jpg
9時53分-Z6-C-大いちょう八方に枝が伸びて爆発の瞬間の様な姿に見えました
落葉で枝の露出が多くなったためかも知れません
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_09020512.jpg
9時54分-Z6-C-陽光と鳥居を入れてみました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_09031654.jpg
9時55分-X-T30-酒殿神社と山茶花(花はピークを過ぎていました)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_15504623.jpg
9時59分-X-T30-山茶花と鳥居
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_15542423.jpg
10時00分-Z6-C-同じ木ですが少し移動するだけで木の様子がガラッと変わりますね
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_15431445.jpg
10時01分-Z6-C-境内の山茶花と鳥居
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_15481673.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_16004866.jpg
10時03分-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_16023140.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_16050244.jpg
同刻-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18231282.jpg
10時04分-Z6-C-大きく鳥居を入れてみました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18243099.jpg
10時05分-Z6-C-手水に映る黄葉
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18260844.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18281754.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18292169.jpg
10時06分-X-T30-境内奥の山茶花と鳥居を入れました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18314930.jpg
同刻-Z6-C-鳥居を入れました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18350546.jpg
10時08分-Z6-C-太陽を入れて撮って見ました 青葉も輝いていました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18354772.jpg
10時09分-X-T30-手水に浮かぶ落葉
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18383098.jpg
10時10分-X-T30-灯篭を大きく入れました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18404172.jpg
かつらぎ町丹生酒殿神社での散策は以上ですが
今年は新型コロナの感染拡大でイベントは中止。
大いちようの黄葉はピークを過ぎていますが
落葉が綺麗で樹体も立派で見ごたえがありました。
人はそんなに多くなくて写真は撮りやすかったです。

帰りの参道脇のお家も庭等綺麗にされていました。
10時10分-X-T30-花で飾られたお家(参道沿い)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18524412.jpg
10時12分-X-T30-参道の左側に柿畑がありました(収穫されていませんね)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18553949.jpg
10時13分-X-T30-同じ柿畑ですがこの下は川です(収穫は無理)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_18583048.jpg
この後車に戻り家に帰るつもりで九度山方面へ向かいます。
高野下方面に写真の撮れそうな所があるかもと思い丹生川
方面へ向かいました。
Cさんが根来寺へ行ってみようかと・・・かなり戻って来たのに
もっと早く言ってよ~・・・高野下方面から急遽方向転換です。
フルーツロードの側に池が有ったので車を止て池の様子を
見に行きました。(Cさんとモル君車で待機)
10時36分-X-T30-こんな所に池があったなんて(何度も通る道なのに)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_19131713.jpg
10時38分-X-T30-適度に紅葉もしていて良かったです
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_19155877.jpg
フルーツロードを南下その後一般道から京奈和へ根来まで走ります。
道の駅根来に立ち寄ってみかんを買おうと思いましたが既に売り切れ
(ここのミカンは当たり外れがなくて人気です)
道の駅の裏の道を使うと直ぐに大門へ出ます。(大門の駐車地に入ります)

紅葉は殆ど終わっていましたがモル君連れて大門の周りの道を一周することに
しました。
11時34分-Z6-C-根来寺大門の紅葉(桜の木はすべて落葉)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21211096.jpg
11時46分-Z6-C-根来寺大門遠望
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21243007.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21263670.jpg
11時53分-Z6-C-大門沿いの道路にて
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21280309.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21302112.jpg
11時54分-X-T30-大門の大屋根と紅葉
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21312839.jpg
11時55分-X-T30-残りの紅葉です
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21331821.jpg
同刻-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21351269.jpg
同刻-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21362745.jpg
11時57分-X-T30-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21370021.jpg
11時59分-X-T30-大門南側の紅葉
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21385446.jpg
同刻-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21395448.jpg
12時03分-X-T30-皇帝ダリア
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21414903.jpg
12時04分-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21431846.jpg
同刻-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21445380.jpg
12時06分-X-T30-根来寺の東の山の紅葉
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21454154.jpg
12時07分-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_21482938.jpg
モミジ谷の紅葉が見ごろとスマホ情報にありましたが
終りに近くてパスしました。
帰りも京奈和道でと思いましたが-Cさんがこのまま
農免 一般道でのんびり車を走らせて帰ろうと言い
一般道に変更します。
以前はよく走った道ですが京奈和道が出来てからは
滅多に使わなくなりました。
往来の車も少なくて景色を見ながら北上します。
かつらぎ町に入り選果場で果物を買おうと思い行って
見ましたが直売は閉鎖していました。
仕方なく少しもどった所の店で柿とみかんそしてキャベツや
トマトにパンジーなどを買いました。
どれも安くて美味しかったです。(パンジーは鉢植えに)

なつかしい道を橋本に向けてのんびり走行。
橋本市吉原の農免でメタセコイアが正面に・・・思い出しました
以前から常緑樹とメタセコイアが混ざって植えられています。

13時29分-X-T30-この景色を見てメタセコイアがあったのを思い出しました
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22082346.jpg
Uターンして普賢寺の境内に車を置いて写真を撮る事にしました。
少しの時間なのでモル君は車に残します。
13時37分-X-T30-山道に山茶花が咲いていました(奥は柿畑です)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22130560.jpg
山手に少し歩いて展望のきく みかん畑跡に行きます。
13時43分-X-T30-ススキの穂を手前にして(雲の流れが速くて)
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22165769.jpg
同刻-Z6-C-メタセコイアの黄葉がいい感じです
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22201007.jpg
13時45分-Z6-C-ススキの穂が輝いています
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22221902.jpg
13時47分-Z6-C-
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22241627.jpg
13時48分-X-T30-Cさん撮影中
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22251547.jpg
13時50分-X-T30-普賢寺
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22265680.jpg
車に戻り帰宅となりました。
16時37分-X-T30-自宅前の秋模様です
紀州 かつらぎ町丹生酒殿神社の大いちょう、岩出市根来寺大門の紅葉、橋本市吉原のメタセコイア_a0216227_22292599.jpg
今日も出かけて元気をもらいました。
菩提寺の 住職 故 龍斎上人がよく私達に言って下さったことで
「家に居ったらあかんで外に出たら元気が貰えると」

丹生酒殿神社の大いちょう、根来寺の紅葉、橋本吉原のメタセコイア
どの場所の風景も良く出かけて良かったです。

by regi-777-htc | 2020-12-05 09:06 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2020-12-06 08:19 x
おはようございます。

今朝はかなり冷え込んで水道の水も冷たいです。
4日に丹生酒殿神社のイチョウを見に行ってきました。
めっけもん広場に行くついでに、先日にヤフーのニュースで夜景の写真を見た時に、以前にご夫婦の見事なイチョウの写真を思い出して寄ってみました。
大木で一面の黄色でよかったです。
ありがとうございました。

丹生酒殿神社に行かれたのですね。前回のブログでどこにも寄られなかったと読んでしまっていました。

写真を拝見して見事な黄色模様を思い出しております。
逆光に輝くイチョウと地面の一面の黄葉に迫力を感じております。
また様々な角度からとらえられていて、ここの魅力が詰まっていると思いました。
神社に山茶花の咲く風景もいいですね。

人が少なくてよかったですね。
私の時も人が少なく、なるべく写真に入らないようにされていましたが、広場の真ん中に椅子に座っての三脚の人がいて動かないので、折角の風景が台無しでした。
まもなく端の方に動かれたので急いで全体の写真を撮ることができました。

ご自宅のドウダンツツジとユキヤナギの黄葉の写真を見ているとほのぼのとします。

根来寺には紅葉が残っていて、大門と紅葉は迫力があって、門からの紅葉も味わいがあり見応えがあると思いました。

皇帝ダリアは最近は道路沿いによく見ますが、なかなか写真には撮れないです。

山茶花の咲く小道やメタセコイヤの紅葉など、素敵な山あいの様々な風景を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。



Commented by regi-777-htc at 2020-12-06 15:29
峰さん こんにちは。

今日も良い天気で朝は冷え込んでいました。
ランニングには好条件だと思います。(お元気で何よりです)

昨日検診の結果を聞きに行きました。大きく変化はなく良かったです。

4日に丹生酒殿神社に寄られたんですね。
ブログ拝見させて頂き 逢いたかったな~と家内と話していました。

3日の日は家内が朝からカメラを持ち出して庭で写真を撮っていましたので
その勢いで酒殿神社のイチョウを見に行きました。
ピークは過ぎていましたが落葉が綺麗で良かったです。

峰さんの作品を拝見させて頂いて私達が撮れていない構図が数枚ありました。
次回 参考にさせて頂きたく思っています。

山茶花の入った写真特に白い花は終わりに近いものでした。

見学やカメラマンさんは比較的少なかったですが私の時には撮りたい場所に
女性が居てスマホでメールを打っていました。しばらく待ちましたがしびれを
切らして丁寧に移動をお願いしました。

自宅での家内のドウダンとユキヤナギ・・・ボケ味を出したくて撮っていたそうです。
根来寺は家内のリクエストで急遽後戻りして訪れました。
紅葉は殆ど終わった感じですが大門近くに何本かの木に紅葉が見られました。
残ってくれていて良かったです。

皇帝ダリアは初めて撮りましたが背が高くて空に向けてシャッター押しました。
コントラストが難しいです。(花が黒く写ります)
以前峰さんが何回か撮影されていたのを思い出していました。

橋本市吉原でのメタセコイアは久しぶりにこの道を走り思い出しました。
ここでのメタセコイアの写真は初めて撮りました。
山茶花の咲く小道は普賢寺の前の景色です。上は柿畑だと思います。

丁寧にコメント入れて下さり恐縮です。
ありがとう御座いました。
<< 橋本市 運動公園と杉村公園の秋色 2020-11 終盤の秋 >>