人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遊び 手作りマクロフィルター

お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_20513173.jpg
2018年2月14日(水曜日)晴れ
先般fujiのAPS-Cミラーレス一眼のボディーをX-T10からX-T20に替えました。
試し撮りも済ませました。(小さく軽くて写りや色も満足のいくものでした)
前のT10もメインの様に使っていましたので今後もT20を持ち出すことになり
ます。

春も近づき花のシーズンがやって来ます。山野草等も楽しみで優しく可憐に咲く花を
このカメラで撮りたいと思っています。
マクロレンズが欲しくなり調べましたがfujiのマクロ60㎜F2.4はハーフマクロです。
ポートレートなどは抜群のようですがマクロの画像は (1:05)被写体が小さく写ります。

今まではSONYのa900に100と200のマクロを使って花を撮っていましたがもっと手軽
に撮りたくなりました。

そこで思い付いたのが今のレンズの前に大きな天眼鏡を添えて試し撮りをしてみました。
いけそうなので昔100マクロのレンズを解体した時の前玉のレンズがあったので自作の
マクロフイルターを作って見ました。
お金がかからず手軽に使えます。いくつかテスト撮りをしてみました。
普通の状態です
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22123714.jpg
自作マクロフィルターを取り付けました(笑)
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22141318.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22143916.jpg
見た目は不細工ですが手持ちで撮って見ました。
風があったのでピンボケです
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22171287.jpg
自宅にてスイセンの蕾です
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22223326.jpg
ドウダンの芽吹き前
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22233962.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22242917.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22245426.jpg
スイセン蕾
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22285675.jpg
庭のスイセン
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22295849.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22303349.jpg
終わりがけの南天
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22310097.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22320598.jpg
南天の小さな葉
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22322947.jpg
ぽろぽろと落ちます
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22332977.jpg
スイセン
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22345171.jpg
お遊び 手作りマクロフィルター_a0216227_22353196.jpg
手作りマクロフィルターで小さな花(山野草)を撮りたいと思います。

by regi-777-htc | 2018-02-14 23:26 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2018-02-15 16:39 x
こんにちは。

今日は少し暖かくて、梅が咲く春も近づいているようです。

新しいカメラに前玉レンズを着けて、小さな山野草が撮れるマクロレンズの自作をされるとはさすがです。
スイセンの花の背景の具合が絶妙ですね。

私も軽く小さなミラーレスを山行にと思ってはいますが、重いですが見たままに瞬時に撮れる今のカメラから抜け出せずにいます。ポケットに入るくらいの、コンデジのようなミラーレス一眼が欲しいと思っているのですが。

山野草などの花を撮られるのを楽しみにしています。



Commented by regi-777-htc at 2018-02-15 18:49
峰さん 今晩は。

天気が良くなくて今日も一日家にいました。寒さもやわらぎ芽生えが楽しみです。

暇すぎてごそごそ、T20のマクロレンズが欲しいと思いPCで探していましたが
思い通りのレンズが無く悩んでいました。
頻繁に使うわけでもなく買うとそれなりにお金を使うので昔クローズアップの
フイルター風レンズがあったのを思い出して側にあった天眼鏡を試しに今のレンズ
の前に添えて写真を撮って見ました。

以前バラしたレンズの前玉があるのを思い出してお遊びで作って見ました。
試し撮りではまずまずでした、本番でどの程度使えるか試したいものです。

富士から㋂に新しいXシリーズのボディ内蔵5軸ブレ防止の付いたカメラが
出るようです。

小さくて邪魔になりにくいカメラはだんだん増えていきそうですね。
キャノンもニコンもミラーレスになっていきそうですね。
でもフアインダーは光学がいいですね。「ソニーの有機ELはすごく見やすい」

早春の山野草はどの花も清楚で美しくいっぱい写したいですね。

コメント恐縮です。ありがとうございました。
<< 和泉市の梅林を訪ねて 葛城 二上山麓にて >>