人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五條市西吉野-花の里

2013年3月29日(金曜日)うす曇り
我が家の庭にも春がやってきました。
五條市西吉野-花の里_a0216227_10594426.jpg

アカメと雪柳です
五條市西吉野-花の里_a0216227_1113912.jpg

雪柳の小さな花が可愛くて
五條市西吉野-花の里_a0216227_1133574.jpg


学校も春休みになり、孫達が遊びにきます。 
久し振りに皆んなが集まります。
夜は、トリシャブの湯豆腐をつつく事にしました。
実は、西吉野賀名生の老舗・上辻豆腐店さんの豆腐と
厚揚げが絶品で皆んなが、旨いと喜んで食します。

ワザワザ大阪から買いに来る人も多くいます。
そこで西吉野賀名生の上辻豆腐店へTELし営業確認してから買いに出掛けました。

途中五條市の弁財天の桜が綺麗で撮影
五條市西吉野-花の里_a0216227_11203980.jpg

弁財天の駐車場にて(智弁学園高校奈良が有るところです)
五條市西吉野-花の里_a0216227_11251592.jpg

五條市西吉野-花の里_a0216227_112669.jpg

西吉野賀名生(あのう)は梅林が有名です。
五條市 (資料)
五條市西吉野-花の里_a0216227_108179.jpg

丘陸を麓から中腹までおおいつくす、2万本の梅が咲き誇ります。
2月下旬~3月下旬・さながら雲海のように梅の花がほころび、ほ
のかな香りが山々を伝うように漂ってきます。


700年前の南北朝時代に都を追われた公家たちによって賀名生の花が
歌に詠われている ところからも、既にこの地の梅が香り高く咲き誇ってい
たことが分ります。(詳しくは 五條市のHP賀名生(あのう)梅林を)
   

賀名生皇居跡(文化財)があります。(向い側に賀名生梅林入り口があり)
幾度か写真を撮りに来ましたが、今日通ると枝垂れ桜が綺麗で撮影しました。

賀名生皇居跡枝垂れ桜入れて
五條市西吉野-花の里_a0216227_10552769.jpg

賀名生の里 歴史民俗資料館
五條市西吉野-花の里_a0216227_11115356.jpg

ここは、南北朝時代に南朝の皇居として使われた屋敷です。
延元元年(1336)12月21日後醍醐天皇が京都火山院を脱出し
23日阿那宇(賀名生)に到着(強行軍)ここを皇居にしました。
28日には、吉野山に潜幸となっている。

正平3年(1348)、後村上天皇が吉野より難を逃れ入邸しています、
さらにこの邸宅は長慶、後亀山天皇が文中2年(1373)から約20年間、
賀名生を皇居としたそうです。

現在の堀家は皇居の跡で普通の民家とは異例の特色のある遺構を持つ。
堀家には、天皇方の軍の標章にされた日本最古の日章旗(縦96cm横
71cmの日の丸)三社神御旗・鷹羽簱、笛、駅鈴などが残っています。

五條市西吉野-花の里_a0216227_12534957.jpg

ここで撮影する大阪から来た人と少し話しをします。

朝からこの奥の里山で写真撮影をして、ここに来たそうで
撮った写真を見せて頂きました。

綺麗な山里の花風景です。ベストには未だ2~3日先との
事でしたがとても良い写真でした。
場所を聞き行って見ることにしました。

まずは上辻豆腐店に行き、豆腐7丁とサクサク厚揚げを
10枚買い店に預けて、急遽近場の春を撮りに行きます。

R168号線を城戸へ西吉野トンネルを出てT字路を左折
西吉野温泉を過ぎると道路と川を挟み両側に咲き誇り
(桃やサクラそしてサンシュウやレンギョ、コブシ等)華やかで綺麗です。

西吉野、城戸地区です
五條市西吉野-花の里_a0216227_1247972.jpg

山里に春の訪れ(春爛漫)
五條市西吉野-花の里_a0216227_1752235.jpg

花の里西吉野に春
五條市西吉野-花の里_a0216227_1763642.jpg

丹生川の流れは春遠し
五條市西吉野-花の里_a0216227_1781333.jpg

春山花盛り
五條市西吉野-花の里_a0216227_1794395.jpg

県道20号線まるで花街道です
五條市西吉野-花の里_a0216227_17102251.jpg

城戸から奥に掛けて花の里です
五條市西吉野-花の里_a0216227_1711224.jpg

鹿場地区集落への道、花盛り
五條市西吉野-花の里_a0216227_1712780.jpg

山郷にコブシ咲く
五條市西吉野-花の里_a0216227_1714135.jpg

2~3日先が見ごろかな?
五條市西吉野-花の里_a0216227_17152416.jpg

鹿場にアオモジ咲く
五條市西吉野-花の里_a0216227_17163369.jpg

サンシュウ咲く過疎の村
五條市西吉野-花の里_a0216227_17173056.jpg

村道にサンシュウ咲く
五條市西吉野-花の里_a0216227_17183388.jpg

静かでのんびり春を満喫します
五條市西吉野-花の里_a0216227_17201038.jpg

山一面に花いっぱいです
五條市西吉野-花の里_a0216227_17213396.jpg

サンシュウの花と桃の花が広がります
五條市西吉野-花の里_a0216227_1723938.jpg

サンシュウが咲く山道
五條市西吉野-花の里_a0216227_17242239.jpg

人知れず咲く山里の春(穴場です)
五條市西吉野-花の里_a0216227_17253585.jpg

黄色と薄桃色の花が新鮮です
五條市西吉野-花の里_a0216227_17271017.jpg

藪に咲く花
五條市西吉野-花の里_a0216227_1729585.jpg

過疎僻地・・・西吉野の屋根のような所で車は全く通りません
五條市西吉野-花の里_a0216227_17302121.jpg

廃屋に咲くシデコブシピンクが可愛いです
五條市西吉野-花の里_a0216227_1732954.jpg

廃屋の裏山に地蔵尊とシデコブシ咲く
五條市西吉野-花の里_a0216227_1734744.jpg

過疎に咲く
五條市西吉野-花の里_a0216227_1736357.jpg

アマナ(ユリ科)
五條市西吉野-花の里_a0216227_17365592.jpg

同花
五條市西吉野-花の里_a0216227_17375571.jpg

スミレも咲いています
五條市西吉野-花の里_a0216227_17382279.jpg

フキノトウも出ています
五條市西吉野-花の里_a0216227_17394389.jpg

対面の山肌に民家が見えます
五條市西吉野-花の里_a0216227_17402117.jpg

鹿場地区の様子
五條市西吉野-花の里_a0216227_17415430.jpg

集落に咲くコブシ
五條市西吉野-花の里_a0216227_17423826.jpg

鹿場集落から山道を下ります。
西吉野観光案内図(川岸地区)
五條市西吉野-花の里_a0216227_17432384.jpg

西吉野川岸地区(上の案内図掲示版の側)
五條市西吉野-花の里_a0216227_17482359.jpg

彩りの良い河川敷きです(レンギョの黄色が栄えます)
五條市西吉野-花の里_a0216227_1750311.jpg

桃の花とサンシュウです
五條市西吉野-花の里_a0216227_17523959.jpg

ピンクとグりーンそして水も綺麗です
五條市西吉野-花の里_a0216227_17541074.jpg

春爛漫
五條市西吉野-花の里_a0216227_1835475.jpg

お弁当を広げたい気持ちになりました
五條市西吉野-花の里_a0216227_1845634.jpg

黄色のレンギョがポイントに・・・
五條市西吉野-花の里_a0216227_1862971.jpg

後は預けている豆腐と厚揚げを引き取り、オカラも頂く・・・
途中不足の材料を購入して帰路方向へ。

モル君散歩させる為、あやの台中央公園に寄ります。

ついでに公園に咲く草花を撮影します。
あやの台中央公園にてタンポポです
五條市西吉野-花の里_a0216227_1819116.jpg

ホトケノザです
五條市西吉野-花の里_a0216227_18202063.jpg

ナルトサワギクです
五條市西吉野-花の里_a0216227_18212876.jpg

サクラのピンクが綺麗です
五條市西吉野-花の里_a0216227_18225317.jpg

五條市西吉野-花の里_a0216227_1824126.jpg

ムシさんの目で見ました
五條市西吉野-花の里_a0216227_18264716.jpg

ホトケノザ
五條市西吉野-花の里_a0216227_18283518.jpg

ニラの花
五條市西吉野-花の里_a0216227_18291137.jpg

ニラの花咲く公園
五條市西吉野-花の里_a0216227_1829547.jpg

モル君の散歩も終わり・・・帰宅します。

豆腐を買いに行き、思わぬ所で花風景を見っけました。
この季節毎年遠くへ出掛けていて、地元周辺の事が
分っていませんでした。今回そのことが良く分かりました。

サンシュウの木があれだけ沢山有るとは驚きました。

by regi-777-htc | 2013-04-13 10:09 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2013-04-15 11:09 x
今日は、Hiroです。お庭の花を見ているモル君、可愛いですね。尻尾のフサフサに触れてみたいと思ってしまいました。

さてたまたまお買い物ついでで立ち寄った西吉野あたり、静かそうな場所で「隠れ里」の雰囲気ですね。

西吉野賀名生の梅林は、山腹に点在する民家もあいまって壮観。満開の頃はいい香りに包まれそうで、
是非行ってみたいです。(重い足には、斜面でフーフゥーかもですが、...)

また鹿場地区も花の郷という感じでいいですね。たくさん植わっていますが、ここは栽培用の花木なのでしょうか?

やはり春の情景は、寒い時期閉じていた心が開かれるような心地がし、ジワジワ~と良いものが
届いて来る気がしますね。

また家チカでそんな良い場所が見つかりましたら、是非ご紹介下さい。
楽しみにしております。
Commented by ちーちゃん at 2013-04-15 14:14 x
いやぁ花盛りですね
どこもかしこもきれい
旅した気分になりました
配色がきれい
楽しませていただきました
ありがとうございました
Commented by regi-777-htc at 2013-04-15 19:14
Hiro さん今晩は、お帰りなさい。HP楽しみにしています。

早々ブログご覧下さりありがとうございます。

吉野は吉野山の桜、西吉野は古くから梅林が有名です。
今回、投稿しました景色は私達も初めてで、こんなに沢山の花木が有るとは知りませんでした。

近場で知らない所がまだまだ有るんですね。

梅林のウメの実は、加工(梅酒か梅干しになるのかな・・・?)よくわかりません。

サンシュウなどは、農家さんの畑の脇に植わっている感じですね。

今回はタイミング的には少し早かったようですが、調度良かったのかもしれません。
(欲を言えば限がないですがもう少し早朝からの時間が欲しかったですね、)

今回このようなロケーションを知っただけでも喜びたいです。

有難うございました。
Commented by regi-777-htc at 2013-04-15 19:54
ちいちゃん 今晩は、ブログご覧頂き、コメント有難うございます。

花は同種でも幅広く別れ、多くの名前が付いていますが、特徴の観察が
下手で分らないことが多いです。

寒い冬が明けて・・・待ちにまった春の訪れ、皆さんと一緒でワクワクドキドキします。

春の花はどれも柔らかい感じで弱々しいく、とても可愛ですね。

もっといっぱい写真に撮りたいと思いますが、上手には撮れません。

今回は花の色が沢山有って華やかになりました。

次ぎも花・・・身近な物ばかりです、又ご覧下されば幸いです。

有難うございました。
Commented by 濱田 at 2015-03-24 19:51 x
今日は色々と教えていただき 思いの外良い行楽になりました ありがとうございました
今度は火曜水曜を外して又いきたいと思っています
全国各地いろいろ行っておられますね 川越も行かれたのですね 私の上の息子があの近くに居ますので
5回くらい行きました
それぞれの写真とてもシャープな映像で ビックリしています 又 時どきみさせていただきます
Commented by regi-777-htc at 2015-03-25 00:09
濱田ご夫妻様 今晩は。
早速のお便り ありがとう御座います。西吉野はもう少し先まで山々は綺麗だと思います。
私達も桜の花が開く頃に再度行ってみたいと思っています。

厚揚げ&豆腐・・・今日は残念でした。次の機会にぜひ食してみてください。

くるま旅は今年で10年になりますが知らない所ばかりで新しい発見もあり、旅する喜びを
持ち続けたく思っています。

ご子息さんは川越に居られるんですか。離れているとお互い気になるものですね。でもその事で
心が通じ合い親子の関係もベリーグットですね。

家内が手作り弁当見習わなければと言ってますが、多分無理だと思います。

写真は上手ではありません。旅日記の流れでアップしています。今後ともよろしくお願いします。
ありがとう御座いました。
<< 春休み孫達来る 早春能登(8)「最終編帰路」花... >>