人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅の春

2017年4月3日(月曜日)晴れ
春の訪れを体感したくて明日ロケハンに出かけようかと話していましたが
-Cさん疲れていて朝起きれませんでした。
(久し振りに土曜日、家族皆が揃い張り切ったのでしょう)

小生、雨戸を開けて庭を見ると青空の下、綺麗な花の光景が目に飛び込んで
来ました。

自宅の春_a0216227_12073628.jpg
庭の小さな春をカメラに収めました。

ユキヤナギ朝の光を受けて輝いていました〖昨日は未だ咲き初めでここまで咲いていませんでした〗
自宅の春_a0216227_12094537.jpg
自宅の春_a0216227_12123710.jpg
自宅の春_a0216227_12131902.jpg
自宅の春_a0216227_12131995.jpg
自宅の春_a0216227_12140543.jpg
ヒヤシンス
自宅の春_a0216227_12141407.jpg
自宅の春_a0216227_12144330.jpg
自宅の春_a0216227_12154052.jpg
自宅の春_a0216227_12154683.jpg
自宅の春_a0216227_12163545.jpg
自宅の春_a0216227_12170707.jpg
自宅の春_a0216227_12182889.jpg
ユキヤナギ
自宅の春_a0216227_12200233.jpg
キバナスイセン
自宅の春_a0216227_12205661.jpg
下から青空を入れて撮りました(輝くユキヤナギ)
自宅の春_a0216227_12262756.jpg
-Cさん・・・何とか起きてきましたが先般からすこし血圧が高かった様です。
食事を済ませて昼前にカメラを提げて春の午後のロケハンに出掛けました。
燃料補給を済ませてあやの台のオオクワへ行き弁当とモル君の餌を買います。

行き先は西吉野方面です。〖賀名生の枝垂れは3分咲き程度、横目に見ながら川岸へ〗
先般奈良のMKさんが川岸方面をロケハンされていて花の付き具合が参考になりました。
自宅の春_a0216227_01550592.jpg
ここからは-Cさんの写真からアップします。
写真では分かりにくいですがケイオウザクラの木がかなり
傷んでいました。
14:17~-C・・・12点(D610)
自宅の春_a0216227_02024476.jpg
自宅の春_a0216227_02035241.jpg
自宅の春_a0216227_02035171.jpg
自宅の春_a0216227_02041470.jpg
自宅の春_a0216227_02043859.jpg
自宅の春_a0216227_02045563.jpg
自宅の春_a0216227_02052455.jpg
自宅の春_a0216227_02054531.jpg
自宅の春_a0216227_02061091.jpg
自宅の春_a0216227_02063355.jpg
自宅の春_a0216227_02080457.jpg
黒渕にて対岸集落-C〖ケイオウザクラの色が綺麗でした〗
自宅の春_a0216227_02084499.jpg
ここからは小生の写真です。(X-T10)
川岸に到着して驚いたのはケイオウザクラの木が
枯れていたり弱っていたりで痛々しく思いました。

川岸のサンシュユです〖写真では分かりにくいですが色かくすんでいました〗
自宅の春_a0216227_02143098.jpg
自宅の春_a0216227_02170117.jpg
自宅の春_a0216227_02173070.jpg
自宅の春_a0216227_02180158.jpg
自宅の春_a0216227_02191735.jpg
自宅の春_a0216227_02200517.jpg
自宅の春_a0216227_02203377.jpg
自宅の春_a0216227_02212473.jpg
自宅の春_a0216227_02213124.jpg
自宅の春_a0216227_02222592.jpg
自宅の春_a0216227_02222543.jpg
自宅の春_a0216227_02225611.jpg
自宅の春_a0216227_02233003.jpg
自宅の春_a0216227_02235511.jpg
自宅の春_a0216227_02244714.jpg
自宅の春_a0216227_02244988.jpg
鹿庭にて逆光に輝くサンシュユ〖鹿場ではもう少し後の方がいい感じでした〗
自宅の春_a0216227_02251672.jpg
折り返して黒渕にて対岸の集落望む〖心地よい春の景色を眺めます〗
自宅の春_a0216227_02304901.jpg
今日のロケハンは見た目より写真の方が美しく見えました。
川岸に到着した時は景色にがっかりして帰ろうと思ったほどです。
もっと他もウロウロしたかったんですが車が大きすぎるので断念
して帰宅しました。

by regi-777-htc | 2017-04-03 22:21 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2017-04-04 16:08 x
こんにちは。

奥様は土曜日の事で疲れられたのですね。ゆっくり大事にしてください。

自宅の花は冒頭の作品からグリーンを背景にして、淡い色合いでとてもきれいです。
後の作品もバックの光模様で美しいです。

ユキヤナギ、花をいっぱいつけるのですね。花がたくさんの庭はいいですね。我家では花はあんまり咲かせられません。

昨日に西吉野に行かれたのですか。私は今日の朝に行ってきました。ケイオウ桜は確かにいたんでくすんでいました。
私は川岸ではうまく撮れませんでした。対岸がきれいに咲いていたのでよかったです。賀名生の枝垂れ桜も一気に進んだようです。

川岸のケイオウ桜とサンシュユは黄色がきれいで、さすがにうまく撮られられていると思いました。

鹿庭のサンシュユの黄色もきれいで、逆光に輝くサンシュユは好きな作品です。

自宅のきれいな花と西吉野の風景を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by regi-777-htc at 2017-04-05 02:27
峰さん 今晩は。

今日も良い天気でしたね。
家内の件ご心配お掛けして申し訳御座いません。(先般から血圧が高くてかかりつけの
医院で見て貰っていましたがしばらく様子を見ようとの事で終わっていました)
久し振りに子供たちが集まったので張り切りすぎたのでしょう。

そして本日西吉野にお出かけだったんですね。一昨日の川岸はケイオザクラもサンシュウも
イマイチでした。

ここ数年、庭の花に触ることなく過ごしていて殆ど何も無い状態ですがスイセン、ヒャシンス
等、球根ですので時期が来たら咲いてくれています。(ほんの少し)
雪柳等は尼崎の実家にあった物を移植しました。(実家をさら地にしたおり)
庭の花は朝の光が入り綺麗に見えましたのでカメラを持ち出しました。

西吉野は車が大きくてウロウロできませんでした。そのため川沿いを走る程度で多くの場所の
ロケハンは出来ませんでした。
鹿場にも寄りましたが当日は綺麗な花も見れずで折り返す所にただ一つ逆光の木
サンシュユが見えカメラを向けました。思っていたより色が出てくれました。

気候のためでしょうか今年は特に花の色が良くないですね。
賀名生の枝垂れ桜良い状態だったんですか、私達が通った時は花数が少なくてパスしました。

峰さんのブログ楽しみにしています。
ありがとう御座いました。
<< ならけん五條市の春 ぶらり家チカ散策 >>