2017-4~6-(その10) 春・信州∼東北地方のくるま旅【 足利フラワーパーク他】

a0216227_17312072.jpg
5月11日(木曜日)晴/暑い 道の駅おおた にて。
4:10-起床・・・モル君散歩させてあげます。
ここの道の駅も新しくて気持ちいいです。

太田市は東部伊勢崎線が通り、R17号線沿いにあります。
西に利根川東に渡良瀬川が流れています。


現役時代にはこの地域を訪ねる事がしばしばありました。

今日は 沼田市川場の道の駅でお会いしたキャンピングカーの
ご夫妻様が教えて下さった足利フラワーパークに行きます。

園内の藤棚は以前から見てみたいと思っておりました。
今ちょうど見頃との事で背中を押してくださいました。
(情報に感謝します)

4:30-西の空に月が出ていて写真を撮りました(道の駅にて)

a0216227_17581969.jpg
北の方角は朝霧が立ち込めて東寄りの空が薄っすら赤くなって来ました
a0216227_18041519.jpg
a0216227_18082175.jpg
4:45-日の出
a0216227_18175554.jpg
撮影する-Cさん
a0216227_18201131.jpg
道の駅おおたにて 日の出-C
a0216227_18214965.jpg
4:50-道の駅おおたを出発します。
フラワーパークは開園7時ですが早めに到着しようと思っています。
濃霧の中途中で渡良瀬川の橋を走行中に川の景色を撮りました。

a0216227_18314117.jpg
a0216227_18323230.jpg
渡良瀬川の河川敷を撮影-C
a0216227_18345273.jpg
6:10-足利フラワーパークに到着。
鈴鹿の森に似た雰囲気ですが駐車場は随分手前から広大な場所を確保されていました。
6000台収容で無料です。
幸い受付ゲート近くに車を止める事ができましたが先着の車も多くありました。
入り口のゲートにはすでに20~30人が並んで開園を待っていました。
切符売り場で戸狩温泉のスキー場で民宿を営むご夫婦と話をしました。
「スキーのシーズンオフに毎年出かけておられるそうです。
 機会があればお邪魔しますのでよろしくと話をしました」

常連のカメラマンさん、約10名は年間パスを購入されていて
ゲートが開くと走って園内へ消えて行きました。

ここは四季折々の工夫がされているようで、夜のライトアップや
冬場の景色も良いそうです。


7:00-入園 入り口近くから順番に写真を撮りますが2人での写真で
交合に載せ難いので別々にアップします。
先ずは-Cさんの写真からです。

7:05-(1)白いフジと黄色のフジ、右にピンクの花が咲いています

a0216227_19112967.jpg
(2)メインの藤棚です
a0216227_19161503.jpg
(3)
a0216227_19184100.jpg
(4)
a0216227_19194259.jpg
(5)
a0216227_19202874.jpg
(6)
a0216227_19210849.jpg
(7)
a0216227_19221415.jpg
(8)
a0216227_19224028.jpg
(9)
a0216227_19240808.jpg
(10)
a0216227_19244848.jpg
(11)
a0216227_19252752.jpg
(12)
a0216227_19263565.jpg
(13)
a0216227_19272558.jpg
(14)
a0216227_19280385.jpg
(15)
a0216227_19284328.jpg
(16)
a0216227_19291416.jpg
(17)
a0216227_19300122.jpg
(18)なんじゃもんじゃとハンカチの木
a0216227_19305594.jpg
(19)
a0216227_19320940.jpg
(20)
a0216227_19323760.jpg
(21)
a0216227_19332534.jpg
(22)
a0216227_19342378.jpg
(23)
a0216227_19351123.jpg
(24)
a0216227_19353743.jpg
(25)
a0216227_19363160.jpg
(26)
a0216227_19370645.jpg
(27)
a0216227_19375200.jpg
(28) ここからマクロレンズに付け替えて
a0216227_19382402.jpg
(29)
a0216227_19385361.jpg
(30)
a0216227_19392896.jpg
(31)
a0216227_19400485.jpg
(32)
a0216227_19404166.jpg
(33)
a0216227_19413731.jpg
(34)
a0216227_19420596.jpg
(35)
a0216227_19425239.jpg
(36)
a0216227_19432625.jpg
ここからは小生の写真です。
7:04-園内入り口付近です

a0216227_19500399.jpg
a0216227_19503239.jpg
a0216227_19510036.jpg
76.5mの白フジのトンネルです
a0216227_19523532.jpg
ピークを過ぎて無数の花が落下していました
a0216227_19535867.jpg
a0216227_19554412.jpg
a0216227_19561083.jpg
a0216227_19563736.jpg
a0216227_19570673.jpg
a0216227_19575698.jpg
a0216227_19582740.jpg
a0216227_19584771.jpg
a0216227_19590724.jpg
a0216227_19592870.jpg
a0216227_19594875.jpg
a0216227_20001058.jpg
a0216227_20002800.jpg
a0216227_20011077.jpg
ライトアップされると綺麗だそうです
a0216227_20014130.jpg
a0216227_20025436.jpg
a0216227_20032686.jpg
a0216227_20034902.jpg
a0216227_20041415.jpg
ハンカチの木
a0216227_20044145.jpg
a0216227_20055808.jpg
a0216227_20062176.jpg
a0216227_20065229.jpg
a0216227_20071143.jpg
a0216227_20073247.jpg
a0216227_20080533.jpg
a0216227_20090749.jpg
a0216227_20093556.jpg
a0216227_20100413.jpg
a0216227_20102947.jpg
a0216227_20104902.jpg
a0216227_20111139.jpg
a0216227_20113082.jpg
a0216227_20114751.jpg
a0216227_20121220.jpg
a0216227_20123202.jpg
a0216227_20130878.jpg
園内で食事をしながら撮りました
a0216227_20140737.jpg
a0216227_20143338.jpg
a0216227_20145534.jpg
a0216227_20151914.jpg
a0216227_20154431.jpg
a0216227_20161803.jpg
a0216227_20164820.jpg
a0216227_20171869.jpg
a0216227_20174112.jpg
a0216227_20180376.jpg
a0216227_20182479.jpg
a0216227_20185978.jpg
a0216227_20194034.jpg
a0216227_20201405.jpg
a0216227_20203393.jpg
a0216227_20205664.jpg
a0216227_20211797.jpg
12:40-陽が高くなりドピカン状態なので撮影を終了しました。
色んな花が所狭しと咲いていて、スタッフの女性たちは花の
植え替えなど手際よく作業をされていました。
聞くとほとんどの人は農業系の大学を出ているそうです。

楽しく花写真を撮りましたがもっと撮り方の研究をしないと
いけないと思いました。

駐車場を出ますがものすごい車の数で田舎道が
渋滞して動きません、田んぼの畦道に出て迂回
しました。
県道67号線を北上してからR50号線に出てから
燃料補給します。(121円/L)
その後R122号線を日光方面に向かいます。
途中みどり市のコンビニで食料を調達します。
天気が良すぎて風もなく真夏の様な状態です。
14:20~17:00-の間
道の駅くろほね やまびこにて車中食事をして
昼ねをします。
17:10-神戸で草木ダム展望台方面に右折します。
ダムの対岸を走り赤い橋が見える所で写真を撮ります。

a0216227_20215700.jpg
17:36-古めかしいですがカッコいい橋だと感じます-C
a0216227_22464961.jpg
更に進み赤い橋を渡ります。もう一度橋を撮ろうと云う事で
122号線を少し戻り誰も居ないボート乗り場に車を付けて再度
赤い橋を撮ります。

a0216227_22521197.jpg
17:48-同赤い橋-C
a0216227_22531040.jpg
足尾方面へ向かいます。
わたらせ渓谷線の列車が並行して走っていました。
そこで足尾駅に向かい列車を待ちました。
間もなく列車が駅に入って来ました

a0216227_22583337.jpg
-C
a0216227_22591071.jpg
-C
a0216227_23001482.jpg
18:00-わたらせ渓谷線足尾駅-C
a0216227_23025499.jpg
その後更に渓谷の集落の奥へ向かいますが人の姿は無く
廃墟の様な雰囲気が漂います。
古い工場の跡の様な所に橋がありました。
18:20-古川橋です

a0216227_23064115.jpg
更に山の中へ向かいかけましたが暗くなって来たので
引き返してR122号線に出て日光方面へ向かいます。
途中からかなり濃いガスが山を覆いセンターラインが
かすかに見える状態でゆっくり走行しました。

19:13-中禅寺湖の歌が浜に到着しました。
夜間でも多くの釣り人がいました。
19:20-歌が浜からの風景です

a0216227_23160260.jpg
私達は食事を取ることにしました。
21:00-頃には殆どの車は帰って行きました。
今夜はここ歌が浜でP泊とします。
(ここのトイレは夜間電灯が付きません)
今日も良い一日でフラワーパークは良かったです。


by regi-777-htc | 2017-05-20 17:24 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2017-07-12 14:47 x
こんにちは。

足利フラワーパークは家内が行きたいと思っている場所らしく、今回も楽しみにしていました。

朝霧が立ち込める日の出の朝はきれいで、旅先で見られると気分がいいと思います。こんな風景を見たいですがなかなか出会えないです。

足利フラワーパークは広大でさまざまな花が驚くほどいっぱい咲いていて、お二人の作品からここの魅力を感じました。

特に藤の大きな木のふじ色と白の木は見応えがあって迫力を感じました。
黄色の藤の背の高い藤棚の通路も、変わった雰囲気で歩きたくなります。
ルピナスやバラ、青い花などのさまざまな変化のある花の風景は、写真を撮られるお二人の様子からも楽しさが伝わってきました。

ライトアップもあるのですね。

わたらせ渓谷鉄道は、橋や足尾駅そして列車などローカル線のひなびた雰囲気を感じました。

たくさんの豪華できれいな花の咲く様子を堪能して楽しませて頂きました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしております。
Commented by regi-777-htc at 2017-07-12 19:11
峰さん 今晩は。

先般、京奈和道を和歌山向けに走られたんですね。「桃を買いに行かれたんですか」
橋本から稲村ヶ岳が見えたしたか、間違いなく稲村ヶ岳とお墨付きを頂きありがとう御座います。

足利フラワーパークに奥様も行きたいとおっしゃっておられるんですね。
私もネットで数年前に見ていて行って見たいとかねがね思っていました。
実現出来て良かったです。旅先で進められ・・・感謝です。

朝一番乗りで入園できたので人が少なくて写真を撮ることが出来ました。
広大な土地にフジを中心としたレイアウトで数多くの木々や草花が植えられていました。
藤棚も沢山あって中でも樹齢400年の八重の花を付ける木がありました。-C33の写真ですがブドウの房の様に見えます。
白は清楚でライトアップが綺麗そうです。黄色も魅力たっぷりで良かったです。
名前の知らない花ばかりで何をどう撮ったら良いか迷いぱっなしでした。

ライトアップは5月14日までだったそうです。

わたらせ渓谷線の列車が並走したので足尾駅に行き写真を撮りましたがもう少し
早い時間帯だと散策もできたと思います。機会を見て再度行って見たいです。

フラワーパークはお勧めしたいです。今回、日立中の国営公園のネモフィラを見たく
思っていましたが行けませんでした。

詰めすぎた写真をご覧下さり、恐縮です。
次はアカヤシオを撮りに行きました。
ありがとう御座いました。
<< 2017-4~6-(その11)... 2017-4~6-(その9) ... >>