2017-4~6-(その3) 春・信州∼東北地方のくるま旅【 安曇野編】

a0216227_08154013.jpg
4月29日(土曜日)晴午後から風雨 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にて
4:00起床・・・カメラを提げモル君連れて散歩。

昨年の春ここ道の駅で藤棚の藤と常念岳に虹が架かる写真を撮りましたが
今回は藤の花は未だ蕾もありませんでした。

道の駅周辺には菜の花が咲いていましたが麦の畑は目にすることが出来ません。
4:59-東の空が赤く染まっていました
a0216227_08422406.jpg
5:09-堀金の真上にマリモの様な可愛い雲が浮かんでいました
a0216227_08454478.jpg
5:13-堀金の里の夜明け(水田と常念岳)
a0216227_08485470.jpg
5:15-東の空に太陽が・・・堀金の日の出
a0216227_08511932.jpg
5:21-再度水田と常念岳
a0216227_08550401.jpg
5:28-道の駅北側から見る常念岳
a0216227_09012340.jpg
5:35-堀金の菜の花畑
a0216227_09040105.jpg
5:37-道の駅のこいのぼり風がありません(めざし状態です)
a0216227_09061185.jpg
-C・・・少し風が出てきました
a0216227_09121825.jpg
今日は国営アルプスあずみの公園へ。
昨日、公園の方にチューリップが見ごろと勧められたので見に行きます。

7:40-食事を済ませてから安曇野公園へ向かいます。
9:30-開園ですが公園の駐車場で待機・・・モル君連れて駐車場をぐるぐる
歩きます。
開園が迫る頃には駐車場は車が増えて来ました。
中央口へ行くとチケットを買う人が大勢並んでいました。
入園料金は65歳以上で1人250円で国営は安くて助かりました。

9:30-入園チューリップが咲く場所へむかいます。
思いのほか広大な面積を使って色とりどりのチューリップが見事に
咲きそろっていました。

チューリップは先ず-Cさんの写真からアップさせて頂きました。
「解説は入れていません」

a0216227_09492268.jpg
a0216227_09501014.jpg
a0216227_09504289.jpg
a0216227_09512543.jpg
a0216227_09520392.jpg
a0216227_09530199.jpg
a0216227_09534144.jpg
a0216227_09543284.jpg
a0216227_09552486.jpg
a0216227_09561383.jpg
a0216227_09571192.jpg
a0216227_09580334.jpg
a0216227_09590406.jpg
a0216227_10011415.jpg
a0216227_10015338.jpg
a0216227_10040506.jpg
a0216227_10045029.jpg
a0216227_10060162.jpg
a0216227_10065827.jpg
a0216227_10073261.jpg
a0216227_10082023.jpg
a0216227_10091322.jpg
a0216227_10100627.jpg
a0216227_10115164.jpg
a0216227_10125221.jpg
a0216227_10135620.jpg
a0216227_10144180.jpg
a0216227_10152720.jpg
a0216227_10163122.jpg
a0216227_10172055.jpg
a0216227_10181446.jpg
ここからは小生の写真に変わります。「同じような写真でごめんなさい」
9:40-開催中のチューリップ園 (X-T10)
a0216227_12092681.jpg
a0216227_12115022.jpg
a0216227_12122860.jpg
a0216227_12130147.jpg
a0216227_12134379.jpg
a0216227_12142830.jpg
a0216227_12150498.jpg
a0216227_12154276.jpg
a0216227_12162508.jpg
a0216227_12171350.jpg
a0216227_12174751.jpg
a0216227_12182831.jpg
a0216227_12191624.jpg
a0216227_12194613.jpg
a0216227_12203494.jpg
a0216227_12210794.jpg
a0216227_12214620.jpg
a0216227_12223065.jpg
a0216227_12230694.jpg
a0216227_12234419.jpg
a0216227_12244598.jpg
a0216227_12253514.jpg
a0216227_12262042.jpg
a0216227_12270882.jpg
a0216227_12275276.jpg
a0216227_12281658.jpg
D810-にて
a0216227_12300598.jpg
a0216227_12333200.jpg
a0216227_12335914.jpg
a0216227_12342656.jpg
a0216227_12345235.jpg
チューリップ園を後にして出口へ向かいます。
途中に翁草が終わりかけの花を咲かせていました。

12:15-オキナグサ(X-T10)
a0216227_12383867.jpg
a0216227_12394651.jpg
a0216227_12401237.jpg
鯉のぼりが風になびいていました。
a0216227_12424871.jpg
駐車場の車に戻りモル君とご対面・・・散歩させてから
車内で食事をとり、夕方近くまでのんびり過ごします。

16:45-国営アルプスあずみの公園駐車場を出て大町の
上原(わっぱら)の湯に向かいます。

17:14-松川村に入ると何時もの所の桃の木に花が見え
車を止めて写真を撮りました。
a0216227_12555357.jpg
道祖神を入れて撮って見ました-C
a0216227_13155888.jpg
移動して大町に入る所で夕暮れの水田を撮りました。
a0216227_13191747.jpg
17:50~19:00の間、上原(わっぱら)の湯の温泉に浸かり身体をほぐしました。
温泉手形を使いましたが普通でも半額の250円で入れます。

道の駅白馬に向かう途中コンビニで食料を調達します。
19:50-道の駅白馬に到着思っていたと通り満車状態です。
トイレ前の自販機用車両乗り入れ場所に車を止めました。
モル君散歩させてから食事にします。

今日は綺麗なチューリップの花をたっぷり見る事が出来て
晴ればれした気分に浸りました。

明日は小川村へ行き白馬へ戻ってきます。
今夜は道の駅白馬でP泊となります。


by regi-777-htc | 2017-05-02 08:06 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2017-06-14 05:50 x
おはようございます。

白い常念岳を背景にした菜の花畑や水田の様子は、好きな風景なので朝から気持ちがよくなりました。

今年は藤の花は見られなかったのですね。昨年の様子を思い出しました。

あずみの公園のチューリップは見事にたくさん咲くのですね。
いろいろなきれいなチューリップが爽やかな森の中に咲いて、常念岳も見えて豪華でいかにも自然にあふれた安曇野らしい風景だと思いました。
アップの作品もとても素敵です。

オキナグサの花は風格がありますね。

桃の木と道祖神の風景も安曇野らしくて楽しませて頂きました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

Commented by regi-777-htc at 2017-06-14 22:42
峰さん 今晩は。

今日は昼から用事があって出かけました。夜9時過ぎに帰宅しました。

早々にブログコメント頂きありがとうごさいます。返信遅くなりました。

この日の朝は東の空が赤くなりました。常念岳も綺麗に姿を見せてくれていて菜の花を入れて撮りました。

藤棚に見られる花は今回は残念ながら見る事が出来ませんでした。花はかなり後になりそうです。(昨年より5日早く今回は訪れました)

あずみの公園のチューリップは勧めて頂いた受付の方に感謝です。
広大な園により自然を意識したコーディネートがされていて、心地よい春を満喫させて頂きました。
アップの写真はどう撮って良いか分からないまま何枚か撮って見ました。
常念の山を入れていますが山の方だけが曇っていました。

オキナグサは帰りかけてチューリップ園を離れた時に遊歩道脇に目立たず健気に花を付けてくれていました。

桃の木と道祖神の組み合わせは家内だけが撮りました。どこに道祖神があったのかも知りませんでした。上手く撮れたと言ってました。

この日も満足のいく旅の一コマでした。

ありがとう御座いました。
<< 2017-4~6-(その4) ... 2017-4~6-(その2) ... >>