2017-4~6-(その1) 春・信州∼東北地方のくるま旅【南信編】

a0216227_13205935.jpg

4月25日(火曜日)晴のち雨
本来もう少し早く旅に出るつもりでしたが心の準備と共に車の整備や清掃が
行き届かずにもたもたしていました。
やっとの思いで旅に出る準備が整い25日の夕方に出発しました。
目標は例のごとく何処へ向かうか気分次第です。
とりあえずモル君を散歩させるために橋本運動公園へ寄りました。
「長男の嫁がウオーキングしていてバッタリ出会いました」
旅に出るので留守中の事を頼みました。

車を走らせ京奈和の御所から下の道を通り再度京奈和へ。高田バイパス経由で
針テラスへ向かいます。
途中桜井市の上新電気でポータブルラジオを購入しました。
食事は針テラス側の王将で済ませ、燃料補給を隣のGSでします。
(ガソリン価格が一番安いのでいつも利用しています。)

22:30-東名阪の亀山SAに到着。
「出る2~3日前から両足の膝から下がパンパンに腫れて正座も
出来ない状態になって力が入らなくてヤバイ感じがします。」

今日はここ亀山SAでP泊としました。

4月26日(水曜日)夜半からの雨がだんだんひどくなりました
8:00-起床。「モル君の散歩を済ませます。」
朝食はゆっくりとりました。

そろそろ行き先を決めないとだめなので取敢えず長野県を南から順番に北上する事にしました。
11:55-伊勢湾岸の刈谷オアシスSAに到着。モル君再度散歩させた後、(松阪牛弁当を購入)

12:30-刈谷SAを出て豊田松平ICを12:41に出ます。足助街道を走り足助のGSで燃料補給。

13:40-R153号線道路脇で山里の春風景を撮ります。(飯田街道小田木付近)
花桃が山里に溶け込み綺麗でした
a0216227_14325157.jpg
a0216227_14364341.jpg
同-Cさん 空が曇っていたのが残念です
a0216227_14382884.jpg
13:50~15:30-道の駅どんぐりの里いなぶにて
昼食タイム&休息にします。

三州街道(中馬街道)大野瀬町根羽村付近
a0216227_14424404.jpg
同-Cさん
a0216227_14461045.jpg
16:18-根羽村横旗、つたの滝遊歩道にて( かなり前にここで写真を撮っています)
曇り空が残念ですが山がガスっていて幸いでした
a0216227_15032315.jpg

山里の春横旗にて
a0216227_15173146.jpg
山里の夕景
a0216227_15212051.jpg
同横旗にて-C
a0216227_15325609.jpg
-C
a0216227_15335854.jpg
16:30-道の駅信州平谷で温泉に浸かろうと寄りましたが定休日でアウト。
この後、南信で一番遅く咲く桜(売木村)へ行く事にしました。
売木村は過去にも桜を撮りに訪れてますが今日は小雨が降り始めました。
国道沿いの枝垂れ桜は未だ咲いていませんでした。

前回も撮影した所です(作業小屋とエドヒガン桜)
a0216227_15553810.jpg
a0216227_15562365.jpg
a0216227_15570875.jpg
a0216227_15581268.jpg
同売木村で-C
a0216227_16004323.jpg
-C
a0216227_16020243.jpg
-C
a0216227_16044804.jpg
17:38-この前の道を進むと岩倉ダムの側に出ました。
夕方の小雨の中で新緑が輝いていました-C
a0216227_16100036.jpg
同ダム奥、山にガスが入り良い雰囲気でした
a0216227_16135022.jpg
ダムの下側に向かいます。
水の落ち口近くに桜が咲いていました-C
a0216227_16170329.jpg
同-C
a0216227_16182437.jpg
少し離れた所に2本の桜がありガスが地表から上がって来て良かったです-C
a0216227_16213933.jpg
ダム側の同桜 ガスが抜けかけたところで撮りました
a0216227_16254481.jpg
ダムを離れて売木村を走行中、綺麗に咲く桜が目にとまり撮ってみました
a0216227_16303078.jpg
売木村・山里の風景を見る
a0216227_16375558.jpg
売木村で温泉に入ろうと思い以前寄った駐車場でしばし休憩します。
前回、昼に寄った時に駐車場の前にあるカラオケ店で奥さんと長々
話をしたことを思い出しました。今日は店が閉まっていました。

売木村には数多くの1本桜があり山里の春を飾っているそうです。
それぞれ名前の付いた桜が7~8本あります。
明治から戦後に掛けて植えられたそうでほとんどがエドヒガン桜の
様です。桜の下には馬頭観音の石塔がたたずみ、かつて馬の飼育が
盛んだった村の歴史を伝えているそうです。

うるぎ村こまどりの湯(500円)に入り身体を休めました。
露天風呂からの景色です。(参考)

a0216227_17040842.jpg
こまどりの湯の併設の食堂で食事を済ませました。
温泉の入り口付近に車を止めておいて良かったです。
雨が酷くてそれでもかなり濡れました。

元の駐車場に移動します。
雨風の中 駐車場の端にある桜を撮影してみました。
懐中電灯で光をあてました

a0216227_17140669.jpg
フォーカスリングが動いたようで点々々は雨です
a0216227_17165782.jpg
この日は売木村の温泉横の駐車場でP泊となりました。

4月27日(木曜日)朝のうちは雨 後曇り
4:30-起床・・・モル君散歩させたあと、カメラを持出し
ガスが漂う風景を撮ります。

駐車場下に見えるお家の1本桜です-C
a0216227_17365576.jpg
駐車場に咲く1本桜-C
a0216227_17391319.jpg
同桜、奥の山の様子が良かったです-C
a0216227_17421011.jpg
幻想的な写真が撮れました-C
a0216227_17435301.jpg
5:20-売木村の朝 (-Cさん撮影中)
a0216227_17461128.jpg
雨がやみ始めた山里の風景
a0216227_17490820.jpg
早朝の山里
a0216227_17531143.jpg
山影に霧が漂う
a0216227_17552322.jpg
売木村の朝
a0216227_17570435.jpg
6:00-駐車場を離れ1本桜巡りを始めます。

売木村走行中に目に留まった風景です-C
a0216227_18022028.jpg
走って来た道の後ろの様子です
a0216227_18095735.jpg
正平桜-C
a0216227_18115363.jpg
-C
a0216227_18141832.jpg
正平桜 縦軸で撮ります
a0216227_18154677.jpg
同桜
a0216227_18184743.jpg
売木村の桜を撮りに横浜から来られたマメラマンさんと話をしました。
撮影場所の情報を互いに聞き合い、教えて頂いたのが白馬の野平の1本
桜でした。
別れを告げて先へ向かいます。

6:40-神重の桜・・・桜の下には石仏が並んでいました

a0216227_18261735.jpg
観音堂の桜
a0216227_18305175.jpg
寳藏禅寺の大黒様
a0216227_18330640.jpg
宝蔵寺の桜
a0216227_18381310.jpg
観音堂の桜
a0216227_18405564.jpg
観音堂の近くにある桜-C
a0216227_18445013.jpg
宝蔵寺から見た山里
a0216227_18482407.jpg
銀一桜-C
a0216227_18535181.jpg
同桜
a0216227_18551566.jpg
福美の桜-C

a0216227_18561330.jpg

福美の桜-C
a0216227_18581140.jpg

8:00過ぎに売木村を離れ道の駅千石平へ向かいトイレ休憩をします。
R151号線を北上、阿南町西條付近で谷間の風景を撮ります。


点在する農家と桜の色が画面に溶け込んでいい感じです
a0216227_23064553.jpg

a0216227_23092883.jpg

同風景ゆるキャラで撮影-C
a0216227_23112353.jpg

9:15-コンビニで弁当他を購入して近くの落着いた公園で食事を取りました。

9:50-移動して遠州街道を走ります。
10:15-長野県下條村付近で撮影-C

a0216227_23135084.jpg

10:25~10:45-道の駅信濃路下條で休憩します。
11:12-飯田市上郷黒田付近で黄色い花を付けた木と果樹園を入れて撮影

a0216227_23450486.jpg

11:38-飯田市の野底山森林公園へ寄りました。
桜は盛りを過ぎたものもありますが全体にはまだ十分楽しめました。

野底山にて写真を撮りました。
小高い山の上に沢山の桜が見られました
a0216227_23545526.jpg

a0216227_23473077.jpg

人が誰も居ないのでモル君を少しの間 放してやりました
a0216227_23591797.jpg

桜の花も綺麗ですが同時にミッバツツジも咲いていました
a0216227_00010583.jpg

-Cは車から降りませんでした。山を下る途中で農作業中の女性に
声を掛け挨拶をしました。すると下へ降りて直ぐの所を奥に入ると
更に綺麗な公園があると教えて下さいました。森林公園内のようです。
早速行って見ました。
散策の小径やつり橋そしてマレットゴルフ場もありました。
幾つかの建物も存在していて長~い滑り台もあります。

つり橋の上から川の流れを撮りました

a0216227_00125028.jpg

同様に-Cさんも撮影
a0216227_00151445.jpg

-C
a0216227_00155023.jpg

大きく桜を入れました
a0216227_00190894.jpg

ツツジも綺麗に咲いています
a0216227_00203270.jpg

a0216227_00210393.jpg

園内を流れる清流
a0216227_00221437.jpg

桜の花が散り始めこいのぼりが風に乗り泳いでいました
a0216227_00233565.jpg

桜、花吹雪を撮ろうと思いましたがなかなか風が吹きませんでした
a0216227_00251852.jpg

公園を出る所に鳥居がありました
a0216227_00274572.jpg

野底山森林公園を後に下伊那郡飯島に向かいました。
12:30-道の駅花のいいじまを通過して千人塚公園へ。

花桃とアルプスを撮りました
a0216227_00292185.jpg

-Cさんも撮影します

a0216227_00353355.jpg

-C
a0216227_00371254.jpg

千人塚入り口にて
a0216227_00403822.jpg

桜とアルプス
a0216227_00421389.jpg

同場所にて-C
a0216227_00440192.jpg

千人塚の池と桜にツツジを入れました-C
a0216227_00475145.jpg

池の桜を入れてアルプスを撮りました-C
a0216227_00482788.jpg

千人塚池を含め広角で撮りました-C
a0216227_00504071.jpg

池の隅に花筏が見られました-C
a0216227_00525510.jpg

池の春風景を狙いました-C
a0216227_00544250.jpg

-C
a0216227_00562569.jpg

赤松とツツジ-C
a0216227_00573140.jpg

-C
a0216227_00582027.jpg

千人塚の池とツツジ
a0216227_01023639.jpg

桜を入れて池越しのアルプスを撮りました
a0216227_01042993.jpg

同様に少しずらして撮りました
a0216227_01062768.jpg
ツツジが綺麗でした

a0216227_01082255.jpg

ツツジを遠目に置いて撮りました
a0216227_01101910.jpg

ツツジと松林
a0216227_01122298.jpg

池の周りの桜は花びらを落とし始めていましたが終わったと
思っていた八重桜は未だつぼみ状態でした。
帰り際に裏の道から桜とアルプスを撮りましたがプラス補正の
状態で失敗でした。
失敗作ですが桜は面白い色合いでしたのでアップしました

a0216227_01201104.jpg

14:11-千人塚公園を出て中沢のすみよし屋の花桃を見に行きました。
ここは奈良県在住のMKさんが度々訪れておられ魅力ある作品をブログで
紹介されていました。どうしても見たくて今回お陰様で尋ねる事ができて
MKさんに感謝です。
14:50-中沢に到着しましたが道路脇に車が所狭しと止めてありました。
我が家も橋の手前で車を止めました。
見事な花桃に感無量です。

初めの橋を渡りすぐの所から撮影しました
a0216227_01365630.jpg

同場所にて
a0216227_01381659.jpg

-C
a0216227_01390236.jpg

-C
a0216227_01394628.jpg

-C
a0216227_01404518.jpg

-C
a0216227_01413626.jpg

川沿いに撮影しながら奥へ進みます(白を基調に撮ってみました)
a0216227_01433145.jpg

黄色いレンギョも入れてみました
a0216227_01451433.jpg

川筋のピンクと白の花が良い雰囲気を出してくれていました(つり橋から戻る方向見ました)
a0216227_01463935.jpg
白い花桃がとても綺麗でした(上流方面望む)
a0216227_01495816.jpg

見たことの無い素晴らしい桃源郷がありました
a0216227_01534482.jpg

白い花をメインにしました(つり橋を渡る人がいました)-C
a0216227_01564988.jpg

ピンク色が愛らしい表情に見えました-C
a0216227_01593334.jpg

素敵な表情で咲いてくれていました-C
a0216227_02040455.jpg

桃源郷-C
a0216227_02055388.jpg

奥座敷にある桃源郷に驚きました-C
                                
a0216227_02070186.jpg
アップで撮りました-C
a0216227_02090456.jpg
帰り方向で見た景色です
a0216227_02105023.jpg
一番奥の池に咲いていたミズバショウです
a0216227_02565027.jpg
帰り道に花桃の側にマキが積み上げられていました
a0216227_03000862.jpg
森の前に広がる花桃の畑
a0216227_03040352.jpg
川沿いに見る景色
a0216227_03055772.jpg
清流に寄りそう白い花
a0216227_03075350.jpg
吊り橋を入れて撮りました
a0216227_03093702.jpg
17:00-中沢の花桃を後に望岳荘へむかいます。
途中夕日が見られましたがあまり良くありませんでした。
望岳荘の駐車場で花桃が綺麗に咲いていました。
桜は知っていましたが花桃の咲くのは初めて見ました。

18:00-望岳荘にて手形入浴します。風呂上りは望岳荘の食堂で夕食にしました。
20:30-道の駅花のいいじまにてP泊となりました。
今日は楽しく過ごせましたが過密スケジュールのため疲れました。

道の駅は車でいっぱいでした。

by regi-777-htc | 2017-04-29 15:24 | Comments(2)
Commented by 峰さん at 2017-06-10 07:33 x
お帰りなさい。長旅本当にお疲れ様でした。ブログを拝見させて頂くのを楽しみにしておりました。

膝から下が腫れていたとのこと、旅では大丈夫だったのでしょうか。また、奥様の腰痛は回復に向かわれているのでしょうか。

山里の花桃は、民家との取り合わせが山里の雰囲気で、横旗では山に霧が流れて落ち着いたいい風景ですね。

売木村は一度だけ桜の写真を撮りに行ったことがありますがうまく撮れませんでした。
作業小屋と桜の取り合わせや背景の山が霧が流れていて、また、ダムの桜もガスがあって魅力的で、観音堂や福美の桜も個性的だと思いました。

雨の中で桜を懐中電灯で照らして撮られたのですね。桜が浮かびあがって、雨粒作品もとても素敵です。

野底山の森林公園もきれいで、いくらでもいい所はあるのだと思いました。桜の中を歩くモル君は気持ちよさそうです。

千人塚公園はなつかしく思い出しながら拝見しています。やはり私は白い中央アルプスの作品に見入ってしまいます。
ツツジや花筏もとてもきれいです。

中沢のすみよし屋の花桃は、いろんな角度やアップなどで見事に美しさをとらえられていて、ここもなつかしく思い出しながら拝見しました。それにしても豪華なほど鮮やかですね。ミズバショウも咲いていたのですね。

初回からたくさんの美しい風景の作品で楽しませて頂きました。
旅の疲れは出ていないでしょうか。
次回も楽しみにしております。
ありがとうございました。

Commented by regi-777-htc at 2017-06-10 12:59
峰さん 今日は。
ご丁寧な お出迎えありがとうございます。

長い様で終わってしまえばなんだか物寂しい感じがしています。
出掛ける時には小生の両足が腫れ歩くのも神経を使いましたが好きな旅をしているうちに
改善され楽になりましたが帰り近くの乗鞍で家内が身体を冷やし無理な姿勢で撮影して腰
に違和感を感じたそうでだんだん悪化したようです。通院でだいぶ良くなったようです。
ご心配を頂き申し訳御座いません。

旅は若干出遅れましたが南信からのルートは山間に桜も見られ花桃も春の山里風景に色を
載せてくれていました。
売木村に寄ったのは桜が他より遅く咲く事を思い出したので久しぶりに訪れました。
ここは以前もそうでしたが桜の写真は上手く撮れませんでした。幸いしたのは雨でガスが
山間に漂ってくれたことです。夜の桜を雨の中ライトを当てて撮りましたがイマイチでした。

野底山は下の国道を走っていて花の咲く様子が見られ確かめに入りましたが人は全く居なくて
もったいないほどの桜やツツジが咲いていました。(好奇心も大事ですね)

千人塚公園は私達の定番で必ず訪れます。(旅中の水確保にも欠かせません)天気はイマイチ
でしたがアルプスの山は確認できました。池や桜を入れて撮りました。ツツジも綺麗に咲いて
いて良かったです。峰さんもここはお馴染みの所でしたね。

中沢のすみよし屋の花桃は峰さんのお陰で楽しむ事が出来ました。ありがとう御座いました。
水芭蕉は一番奥の池に咲いていて望遠で撮りました。

旅道中の写真で枚数が多くなり申し訳ありません。次も同じような写真ですがご覧下されば
幸いです。

丁寧なモメントを下さりありがとう御座いました。
<< 2017-4~6-(その2) ... 春 天野の里・丹生都比売神社 >>