人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_1764355.jpg

2015年5月13日(水曜日)風強く7:30頃までは天気良し 道の駅にしかわ にて
5:00-起床も日本海側からの風が強く吹き寒い感じです。
モル君散歩に連れて行きます。

6:13-携帯2台がけたたましく地震アラームがなり慌てました。
震源地は宮城県沖でマグニチュード6.8・・・西川では震度3でした。
今日はゆっくり食事をとり、天候の確認をします。雲が日本海側から
流れてきます。
道の駅の観光案内所でパンフレットを頂きます。
8:20-道の駅にしかわを出て月山のブナ林を見に行きます。
8:55-弓張平にてブナ林を観賞と撮影
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_17575579.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_1822552.jpg

弓張平ブナ林縦軸で撮りましたコンデジにて-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_18514432.jpg

9:23-木肌が美しいです-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2141345.jpg

この場所はお気に入りで前回もここで写真を撮りました。
大きなブナの株です
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21491020.jpg

綺麗なブナの森です6点
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21521254.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21534759.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21541677.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21544143.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2155812.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_21553567.jpg

9:30-姥ヶ岳スキー場の駐車場に入ります。
朝からの強風はスキー場で更に強くなっていました。
車を雪の壁の側に止めて風除けにしました。
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22101249.jpg

上のゲレンデには15~6人がスキーを楽しんでいます
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2211065.jpg

残雪と湯殿山方面です
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2213181.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22145330.jpg

姥ヶ岳スキー場方面です-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22165225.jpg

風雪に耐える樹木
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22173377.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22183625.jpg

足元に咲いていました
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22195312.jpg

ムラサキヤシオとオオカメノキが咲いてました
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22203595.jpg

10:18-山頂は厚い雲に覆われ手前は雲が流れ陽が一瞬入ります
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22224887.jpg

残雪と雪融け水
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2232144.jpg

オオカメノキ
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2234664.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22342721.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22351782.jpg

駐車場を歩くモル君
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2237645.jpg

車内でコーヒーブレイクします。
10:50-下山途中のブナ林です
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2247495.jpg

ブナ林3点-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22485390.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22503262.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_225174.jpg

ムラサキヤシオとタムシバが咲いていました
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_22525967.jpg

11:23-タムシバが綺麗です
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2345468.jpg

更に道路を下ります 道路幅の広い所に車を止めブナ林へ
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2385484.jpg

残雪の下 水が流れています
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23115637.jpg

1本のブナ-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23145493.jpg

ネイチャーセンターの駐車場に車を止めてブナ林を散策します。
ブナ林の沢の流れ-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23192259.jpg

ブナ林の沢です
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23212747.jpg

激しく流れます
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23253154.jpg

冷たい風が流れ温まった身体を冷ましてくれます 気持ちの良いブナ林です。
ブナの雄花です、沢山雪の上に落ちていました
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_151812.jpg

12:10-大きな根っこを入れて撮りました-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_233226.jpg

センターにブナ林をおきます-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23341316.jpg

陽光も届き気持ちよい風が流れます
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23365931.jpg

明るいブナ林
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2338496.jpg

ダイナミックにとりました-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23393977.jpg

生命力を感じます
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23411170.jpg

青空が見えました
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2344827.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23443591.jpg

雪融けの根っこ
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2346877.jpg

沢の横にて-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2348922.jpg

縦軸で撮るブナ
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2351568.jpg

13:00-撮る-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23535552.jpg

沢とブナ林
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23551162.jpg

ダイナミックに挑戦3点-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_2357165.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23575537.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23581231.jpg

森の流れ-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_23593632.jpg

地蔵沼2点風が止んでくれました-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_010893.jpg

2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_011918.jpg

13:38-志津温泉野営場駐車場で食事をします。
メディアを外付けHDに取り込み作業をします。
18:30-駐車場を出ます。夕日が染まりかけロケーションの良い所へ
山を下りますが色が褪めてきました。
18:50-弓張平手前で夕陽を撮りました-C
2015.山形月山ブナ林-4~5-14 春 アドベンチャー くるま旅_a0216227_1501829.jpg

下山して買い物します。その後道の駅にしかわに入ります。
19:00~20:00-道の駅の温泉に入り疲れをとります。
今日も道の駅にしかわでP泊とします。
 

by regi-777-htc | 2015-06-30 17:13 | Comments(6)
Commented by 峰さん at 2015-07-01 07:53 x
おはようございます。

今回も私の好きな残雪とブナの新緑なのでゆっくりと楽しませていただきました。
弓張平の悠然と広がるブナ林と美しい木肌、また起伏のある残雪の様子の感じが月山のブナ林の魅力をとらえられていると思います。

スキー場は芽吹きの最前線でその感じが伝わってきました。
遠くの新緑の山々をバックにたたずむモル君は、雄大な美しい景色をバックにとてもいい感じです。

下山途中の斜面のブナ林は好きな作品です。月山は今年はさっとドライブしただけですので、またゆっくり写真を撮りに行きたくなりました。

ムラサキヤシオなど残雪に咲く花は目立っていてきれいですね。

ブナ林と流れも素敵な作品で、カメラを構える姿や明るいブナ林の奥様を見ると楽しんで写真を撮っておられる様子が浮かんできます。

地蔵池のうつり込みもきれいですね。

残雪の中のきれいなブナ林を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by GEN at 2015-07-01 09:50 x
お早うございます、GENです。

月山の残雪とブナ林は清々しくてとても心地よい風を感じます。
弓張平の『綺麗なブナの森です6点』は新緑の微妙な緑と雪の白と雪の上の枯れ葉の茶色、
残雪のなだらかなうねり、それらがとても美しく感動しました。

姥ヶ岳スキー場の駐車場あたりは未だ雪がかなりありますね。さすが夏スキーのメッカですね。
そんな雪の中でも、ムラサキヤシオとオオカメノキが咲いているんですね、驚きました。

モル君が写っている駐車場での写真は木が気候の厳しさを物語っていますね。
この日の天候からか、とても寒々しい風景に見えます。素敵な写真です。

その後の斜面のブナ林は、陽もあたり、柔らかさと温かさを感じる素敵な写真です。

青空とブナ林の写真はイキイキとしたエネルギーを感じる素敵な写真です。

雪の上の茶色は枯れ葉じゃなくて、ブナの雄花だったんですね。この茶色も綺麗です。

『センターにブナ林をおきます-C』はブナの力強さを感じます。
『13:00-撮る-C』はモデルがカッコイイですね。

地蔵沼は秋に行きましたが、春は緑のグラデーションが素敵でいいですね。

次も楽しみにしています。
Commented by Hiro at 2015-07-01 10:37 x
お早うございます、Hiroです。ブログ作業、いつも有難うございます。
今回の月山のブナ林、とても綺麗ですね。以前山形在住の写真友達から、
綺麗だからと勧められた事ありますが、今回見て「うんうん、そうだ」と思いました。
そして地蔵沼は秋景色しか知らなかったので、この時期も訪れてみたいなと思いました。

好きな写真は、「大きなブナの株」「残雪と雪融け水」「下山途中のブナ林」で、季節らしさやブナの美しさを感じました。

そして「姥ヶ岳スキー場方面です-C」の光が好きです。そして「ダイナミックに挑戦3点-C」では、
スパーっと目標が決められいて、そのメリハリが好きです。

それから「道の駅にしかわ」はまだ利用した事がありませんが、良さそうですね。参考になるお話も、有り難かったです。
Commented by regi-777-htc at 2015-07-01 13:10
峰さん 今日は。
ブログ ご覧下さりありがとう御座います。
月山のブナ林は2009年の5月29日に始めて訪れ、その時のブナ林の美しさが心に残っていて
何時か機会があればと思っていました。それが今回達成できてとても嬉しかったです。

弓張平のブナ林は道の横に車を止めて少しの間、写真をとりました。とても素敵なロケーションでした。

スキー場の駐車場は風が強くであまりウロウロ出来ませんでした。モル君も私が見える範囲でウロウロしていました。9年前、同じ場所で未だ雪も多くモル君を放すと雪で覆われた熊笹の下を走り居なくなりました。
しばらくして戻って来たときにビックリ白い犬が汚れてクマのように真っ黒でした。

スキー場の上は雲が覆い、時折りゲレンデに陽が射しますが直ぐに灰色になります。
遠く湯殿山方面は新緑がみられ、陽が入ると一瞬輝きます。素敵な光景でした。

下山途中の山肌とブナの競演は見事に調和していて素敵でした。ここは普通には見えない
所で道端の雪によじ登りました。

スキー場駐車場脇や林道サイドには綺麗な花が咲いていますが、林道では車を止めにくい所
が多くて断念する事が多くありました。

ブナ林と沢の流れはネィチャーセンターの奥にありました。私の写真は何時撮られたのか、
ブログ作成の時に知りました。9年前も良く似た姿を撮られていました。
家内はカメラを持つと足の痛さも忘れ、アチラへこちらへと行きカメラを構えていました。

地蔵池(沼)は車をそのまま池の横に着けて、車窓から撮っています。車をバックさせて
駐車場に止め池へ戻ると強風で波立つ水面になっていました。その後も風強くダメでした。

今回は月山のブナ林ばかり投稿して、同じ様な写真で申し訳ありませんでした。
また、素敵なコメント頂き感謝しています。
ありがとう御座いました。
Commented by regi-777-htc at 2015-07-01 15:01
Gen さん 今日は。
ブログご覧下さり 有り難う御座います。
今回は月山のブナ林ですが、9年ぶりに訪れました。始めての年は5月末でしたが雪も多くてブナ林にも
入りやすかったですが、今回は比較的雪が少なくて迂闊に雪原には入れませんでした。雪ノ下の空洞が
怖いです。

でも久し振りの月山のブナ林とても気持ちが良く、心が洗われる気がします。
弓張平はとてもロケーションが良くて写真を撮るのが楽しくなる所でした。
枯れ落ちの枝がほとんど無くすっきりしていてブナの立ち姿も素敵なのが多いです。

姥ヶ岳のスキー場、駐車場は風が強くて残雪のぶ厚い所の影に車を止めました。ここは夏もスキーが
出来るんですね。風が強く寒いですが駐車場の周りにも花が見られ、激寒の中でも花たちは見事に春
を演出してくれますね。(嬉しいです)

小さく写るモル君、風が強く風の音も大きくて広い所に出て行きません。私の姿が見える範囲でウロウロ
していました。
写真に写る空の様子の通り、風もあって寒いでした。

昼頃から雲も多いながら青空もみられるようになり、一気にブナ林も明るくなりました。
風も心地良いものに変わり最高のスチュエーションとなりました。
2人共、気分晴れやかに写真を撮りまくりました。幸せなひと時でした。

雪原の粒粒はブナ花の雄蕊です。雌蕊は枝に残り秋には実を付けるそうです。ゴミの様に見える雪原の
茶色い雄蕊、切なく感じました。時間と共に土嬢の肥やしになるのですね(笑)

-Cさん・・・イキイキしてブナ林の写真を撮っていました。それもダイナミックに。
小生を写した画像・・・乗せたくなかったんですが-Cさんに押し切られました。メタボまるわかり(涙)

地蔵沼は秋に行かれたんですね。私達も秋に行きたいなと話していました。車窓からの-Cさんの地蔵
沼はその時だけ風が止みました。(ラッキー)写り込み弱いですが出てくれていましたね。

丁寧にブログご覧くださり、沢山励ましやお褒めの言葉を頂きとても嬉しく思います。
有り難う御座いました。
Commented by regi-777-htc at 2015-07-01 15:38
Hiro さん こんにちは。
早くにコメント頂いていて・・・返信遅くなりすみませんでした。
今日はこちら朝から雨が降り肌寒いです。

毎回コメント頂き喜びと共に恐縮もしています。

今回の月山のブナ林はどこかの機会にもう一度行って見たいと思っていました。
北月山へ行った時に、行ってみようと決めました。9年前の春に訪れそれ以来です。

やっぱり訪れて良かったと思いました。清々しいブナりんの中を歩くと心ウキウキしました。

秋に訪れられたんですね、地蔵沼の秋にも行ってみたいと話していました。

道の駅にしかわは隣接の温泉があって助かります。観光協会の人も親切でいろいろ案内して
下さいました。

丁寧にブログご覧下さりそして評価も沢山頂き、励みになっています。
有り難う御座いました。
<< 2015.山形・福島・栃木-4... 2015.秋田雄勝・山形最上川... >>