人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池

2012年10月29日 (月曜日) 曇り~だんだん凄い雨・午後には晴れ間も
起床2:40-道の駅風穴の里にて
心配した雨は上がり、やれやれです(ほっとしました)


モル君散歩、まだ暗い道をうろうろ・・・。
簡単に食事を取り、現地でバタバタしない様に、撮影機材を整理。

3:15-道の駅風穴の里、出発です。(幸い雨もやんでいます)


元来た道を途中まで戻り、百数十キロ先の鎌池を目指します。
安曇野池田町に入ると雨が降りだして来ました。
白馬では、更に雨脚が激しくなります。雨は北へ行くほど強く
なります。

4:00-頃、小谷のローソンに寄り、レギュラーコーヒーとモル君に
から揚げを買います。
ついでに、鎌池までの地図をお願いして頂く。
雨はやみません・・・(涙)
県道〈114〉線に入り、更に雨が凄くなります。(暗がりの中少し不安を感じます)
トンネルを抜け、上越国立公園に入ります。(周りが明るくなって来ました)

5:40-やっと鎌池の駐車場に到着です。
駐車場には、既に3台の車が止まっています。(雨が凄い誰も車から出て来ません)

8:00-過ぎ、傘を差して池の様子を見に行く人がいます。

駐車場にて、車の中から正面の木を撮る
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12381160.jpg

駐車場出入り口サイドを撮る
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12454026.jpg

9:00-頃、雨もやまず・・・帰ろうか?・・・一旦駐車場を出ます。
出て直ぐの所の風景に引かれて
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12432875.jpg

気に入ったポイントを車の中から撮影します。

小雨降る中しっとりとした、紅葉風景です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12471796.jpg

湿原の奥に落ち着いた晩秋の香りを感じて
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12513622.jpg

老木葉を落とし、なお輝く (老木が無ければ画になりません・・・)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12542956.jpg

湿原、何でしょうか、草原に4本の木と奥の景色を考えて撮りました
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12582119.jpg

草原に立ち並ぶ樹木を左寄りに置き、草原の優しさと紅葉のぬくもりを捉えたくて
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1312350.jpg

草原から立ち上がる山と雑木の黄葉が美しくて
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_135124.gif

下草の緑が雑木を引き立て、画にしていると思いました
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_138050.jpg

同じく下草が隠れたポイントになり、雑木を一段と美しく見せます
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13173539.jpg

カエデの晴れ姿
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13233734.jpg

妙高、小谷林道にて(小雨降る渓谷)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13262856.jpg

濃淡の黄色がステキです(雨飾高原にて)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13291694.jpg

9:45-雨飾高原キャンプ場(この先には車では行かず)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13325145.jpg

キヤンプ場への道を少し入ると黄葉の道、雰囲気の良い景色でした
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13355441.jpg

ここでUターンします。(雨も上がり空も少し明るくなってきました)
戻りの道にて、
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13464628.jpg

紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_13502638.jpg

渓谷、対岸の黄葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1354037.jpg

雨飾の渓谷(昨日からの雨で渓流は濁っています)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1356742.jpg

10:30-雨飾高原の黄色い黄葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1401420.jpg

グリーンを残す木が見られます
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_14104692.jpg

自然が織り成す美しさに感動です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_14131761.jpg

渓谷の立ち上った岩に見事な黄葉が見受けられました
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_145689.jpg

雨飾高原の渓流と黄葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1418841.jpg

山肌に茶褐色と黄色が織り成す黄葉を撮る
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_14253210.jpg

雨も上がり、鎌池に戻ります。(依然雲は厚く陽射しは求まられません)

埼玉のKさんの鎌池はとっても素晴らしい作品でした。
拝見したとたんに・・・そんな素晴らしい写真が撮れるなら・・・と。

鎌池水辺の黄葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_14325831.jpg

水面の写り込みに魅せられて-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_144993.jpg

散り落ちた林の色合いが印象的で撮りました
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_145279.jpg

ピークは過ぎた感のある、出島の黄葉です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_14554535.jpg

この後のショットで、撮影不能になります。FC故障ですDuoに切り替え撮影続行。

写り込みを重視して撮ります-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_153373.jpg

意識して広角側で撮影(湖面の様子を入れたくて)-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1563066.jpg

鎌池に見る秋模様
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15101174.jpg

控えめの紅葉見る-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15121092.jpg

みずもに浮かぶ紅葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15134042.jpg

池の奥行きを出したくて-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15151654.jpg

手前の岩をアクセントにして撮りました
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15203195.jpg

紅葉の色彩に魅せられました-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15221240.jpg

水面に散り落ち紅葉見る
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15251061.jpg

落ち着きのある紅葉と幹の写り込みが良くて-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15291242.jpg

苔むす大樹に紅葉落ちる
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15315474.jpg

鉈池の紅葉-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15341027.jpg

紅葉の鎌池を見ながらの撮影はとっても楽しかったです。
(FCカードがダメになり、残念でしたが・・・情報回収約90%で幸いでした)

車に戻り・・・モル君散歩させてあげます。(お留守番ありがとう)

朝撮った車の前の黄色い木(名前は?)青空が出て来ました(笑)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15395385.jpg

天気回復・・・もう一度・・・鎌池に行く~~~またにしま~す。

13:10-鎌池を出ます。戻りの道中、撮影します。
紅葉輝く-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_15592671.jpg

黒い大地に赤黄緑のコラボ
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1605994.jpg

山の賑わい主役はだれ
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_166834.jpg

ブナ林に陽光届く-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1684666.jpg

なぜか落ち着ける所に感じます
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_12591697.jpg

陽光照るブナ林
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_16365920.jpg

峠道にて小谷の山河
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_16394218.jpg

林道下り、走っていると道路脇の看板に目が留まります。
蕎麦屋蛍この上400m先・・・食べようかと同時に入り口の道を通り過してしまい、
戻るかどうか話している内に、同じ看板が現れました。直ぐに右Vの字ターンで
山に登ります。本当に蕎麦屋があるの???。
入ったら身包み剥がされるのんと違うか・・・(笑)

道路脇の山の中腹に小さな集落がありました。
その中の一軒の古民家がそれらしきお店です。
こことちがうか?、様子を見て間違いないな~、
車停めます。

ここが蕎麦屋です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1722672.jpg

入り口に看板があります
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_176145.jpg

店の前の様子です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1765167.jpg

中に入ると、なかなか風格のある佇まいです・・・(ランプの宿風)
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1781430.jpg

何を撮っているのでしょうか?
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1794192.jpg

奥の座敷です
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_17114818.jpg

オーダーは、蛍の緑が無くなり、深里になります、季節の天ぷら、美味しいケーキを。

蕎麦とてんぷらを撮ります
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_17204536.jpg

どれも美味しくて又来たくなりました。

お店の奥さんも、対応良くお客さんの気を逸らしません。
入り口近くの様子です-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1725185.jpg

帰りに抽選・・・くじ引きをさせてくれました。(期間限定)
家内くじ引いて・・・大当たり。1200円相当(菊芋の焼酎小谷の菊の助が当たりました)
お勘定は3000円ほどですが、差し引きすると、半額弱になりました。
15:00-そば屋蛍を後にして国道へR148を北上し、ヒスイ峡に向いました。
(今回の旅中3度目です)

16:20-ヒスイ峡明星山の壁面と小滝川の紅葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_22492824.jpg

明星山の秋
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_22511710.jpg

ヒスイ峡小滝川美しい渓流ですね
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_22564257.jpg

ヒスイ峡の紅葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_2341092.jpg

明星山岩場の紅葉
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_2354576.jpg

16:40-高浪の池-C
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_1218734.jpg

駆逐した古木と写り込む夕焼け
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_23152467.jpg

17:09-高浪の池と公園、バックに明星山の夕暮れ
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_23201910.jpg

17:40-道の駅小谷にて到着
紅葉のくるま旅 (11) ・・・雨飾高原、鎌池、ヒスイ峡、高浪の池_a0216227_071728.jpg

今日はこの小谷の道の駅でP泊となります。

早朝から突っ走りで睡眠不足です。今日は早く寝る事にします。
今日も楽しい1日を過せました。・・・おやすみなさい。

by regi-777-htc | 2012-12-07 17:37 | Comments(4)
Commented by Gen at 2012-12-08 14:19 x
こんにちは Genです。

鎌池は雨で、帰ろうかどうしようかずっと悩まれたと思います。
雨飾高原キャンプ場入口付近のしっとりした紅葉を撮るうちに、
天気も回復して、気分も良くなったんではないでしょうか?

鎌池は私達が行った四日後で、ブナの葉はかなり落ちていますが、
池に映った紅葉は綺麗です、ブナの白い枝も印象的です。
『みずもに浮かぶ紅葉』はアートを感じます。

CFカードのトラブルで困った事でしたが、素晴らしい写真が概ね回収できて良かったですね。

鎌池を出てすぐの
『紅葉輝く-C、山の賑わい主役はだれ』は晴れていて、紅葉が輝いて素敵です。
私達の時は陽が隠れてしまい残念でした。

『ブナ林に陽光届く-C、陽光照るブナ林』は良いですね。
『峠道にて小谷の山河』は遠近感があって迫力があって好きです。

古民家の蕎麦屋『蛍』へ行ってみたくなりました。クジ大当たりは素晴らしい!

その後、北に向かったのには驚きました。
ヒスイ峡の紅葉は綺麗で『ヒスイ峡の紅葉』の岸壁は大迫力で、好きです。
『16:40-高浪の池-C』も雲の赤みが池に写って素敵ですね。

今日はお疲れ様でした。次も楽しみにしています。どっちへ行くのかな?
Commented by Hiro at 2012-12-08 16:29 x
Hiroです。松本から鎌池へと戻られ、更に北へ進んだ展開が凄い!凄い!!
いつも思うのですが、こういうバイタリティさにとても感動しております。

鎌池、雨降りで悩まれた事と思います。けれどもしっとりした雰囲気が伝わり、静かさが届きました。

私達の「どピーカンの天気」より、落ち着いた鎌池となっており、まだ別の味わいがあり
良い雰囲気ですね。

そして一転晴れて来た時のブナ林の美しさ、最高です。「ブナ林に陽光届く-C」に続く数枚は、
綺麗で綺麗で大好き。目を見開いて眺めてしまいました。


更に「ヒスイ峡の紅葉」は、大迫力の景色ですね。続く高浪の池は、またまた明星山がグッと来ました。

夕焼けを写り込ませた写真も面白く、パソコン画面と顔が10cmくらいになる程
食い入って見てしまいました。

私達は黄砂に霞む明星山しか見ていないので、いつかこのような姿にお目にかかりたいです。

そしてこの先はどう走ったのでしょうか、あぁ~続きが待ち遠しい。
またよろしく、お願いいたします。
Commented by regi-777-htc at 2012-12-09 00:45
Gen さん今晩は ご丁寧なコメントありがとうございます。

鎌池、雨が降り続くようであれば、戻るつもりでしたが、お陰さまで天気は回復に向かい、ヤレヤレでした。

曇天での写真は、メリハリが無い分、色目は落ち着きますが、写真は、光と影が
永遠のテーマかもしれませんが・・・楽しく、気分良く、撮れたら幸いです。

鎌池では、ブナの葉を落とした白ぽい枝の林に魅せられる部分がありました。

紅葉は落ち着いた発色ですが、青空が無い分、水面の色や樹木にメリハリが出ませんが楽しく撮ることが出来ました。

ブナ林・・・タイミング良く陽光を浴びている様子が目に入り撮影しました


そば屋(蛍)・・・機会があれば、ぜひどうぞ。

ヒスイ峡は今回の旅の中で3回目の訪問になりました。

高浪の池では、未だ青空を見たこと無く明日も寄って見ます。

FCカードは必要なショットをピックアップして別保存しました。

ありがとうございました。
Commented by regi-777-htc at 2012-12-09 02:21
Hiro さん 今晩は ブログご覧頂きありがとうございます。
鎌池は、Kさんの情報が無ければ、帰宅方向へ移動していました。

このまま帰ると、来年以降になるのは間違いなく。雨が止んでいたらGo
と決めました。

鎌池、雨飾高原には、やっぱり行ってよかったです。天気は時の運、雨が続く様ですとそこそこで戻るつもりでした。

写真、何時も良い方に解釈頂きありがとうございます。
家内共々、お礼申しあげます。

Kさんも同じでしょうが、撮影する時は天候に関わらず 楽しく気分良く好奇心を持って
撮る事を心掛けています。(上手く撮れていませんが)

ブナ林は、ラッキーでした。通り掛かった時に陽光を浴び輝くブナ林が目に入りました。
静かでのんびりとした落ち着ける公園(?)のようでした。

ヒスイ峡、高浪の池は何故か好きな処です。明星山に魅力があるのかも知れません。(明日も寄ります)

その後は、南下して帰宅方向へ移動して行きます。

ありがとうございました。

<< 紅葉のくるま旅 (12 ) ・... 紅葉のくるま旅 (10 ) ・... >>