3日目の中越です。今日も棚田をメインに撮影します。

5月15日 (起床am5:00)
新潟県十日町の道の駅クロス10の朝です。
今日はいつもより、少し早く起きました。 それには理由があります。

昨年11月2日に北海道からの帰りに寄りP泊したのですが、雨が降っていて幾分静でした。
am2:30頃、くるまをノックする人がいて、突然の物音で愛犬モル君大興奮・・・
ドアを開けると、おまわりさん3人が立っていて、あれこれ矢継ぎ早に質問攻め。
こんな真夜中に失礼な・・・おまけに免許証まで本署に確認され。
失礼極まりなく憤慨して・・・抗議・・・十日町は礼儀の知らない警官がいる事を
言いふらしてやる・・・・・他府県(県外)の人間にはキツイ町?・・・過去にも数回
P泊していて、パトカーも廻って来ていたが一度もこんな目に遭わなかった。

と言う訳で早くここから離れたくて。

後で考えると事件があったのかな?と思いました。

話題を変えま~す
食事は早々くるまで済ませてam7:30出発。

県道49号小千谷十日町津南線を通りウロウロ、道の駅越後川口に寄るも時間早く
開いてなく、後で寄る事にし、蒼丘の杜公園から木沢方面へ向う。
途中展望の良い場所がありしばらく休憩。
景色良く、2ショットでお弁当を広げている人も。

越後三山が見えます、左から越後駒ヶ岳、中の岳、八海山です

牛ヶ首の鯉の池で左右にふぁーとした卵の様な物はクロサンショウウオの卵です
青い点は不明です

川口木沢の山里-c

越後川口から木沢方面に入り、撮影していたら山菜採りのご夫婦が居て話をしました。
(お二人は、採った山菜をくるまに積んでいる所でした)

春が待ちどうしく山菜採りが楽しみで、ウキウキします・・・との事です。

写真撮影場所の武道窪へ案内して頂き、近くに中越地震の震源地に案内頂きました。

途中くるまを止めて山道に入ると、山菜や山野草が次々と目に飛び込んできます。
中には見たことの無い花も、案内頂いた旦那さんは、相当花に詳しく(カンアオイ)も
見つけて見せて頂きました。

初めて見たカンアオイです

中越地震、震源地への林道に咲くカタクリ

震源地に咲くカタクリの花

案内頂いた中越地震、震源地(震央)の標柱で新しく建て替えたそうです

くるまに戻り、しばらく雑談をします。

山菜の食べ方を教わりました。
山ウドは白い部分の茎を短冊に切り味噌を付けて食べると、ビールの当てに最高との事。
青い茎や葉は炒めてきんぴらにしても良いとの事です。

もう一つは木の芽(アケビの新芽)湯がいてオシタシにしても美味しいですよ・・・。

その後道の駅越後川口へ戻り駅裏の木陰で昼食。

再び木沢方面に出掛けて、棚田を撮影します。
木沢地区午前に撮った場所へ

木沢地区から小千谷方面

夕方の棚田

武道窪付近の水田染まる

この後道の駅ちぢみの里おぢやへ向う、食料の買い出しが必要で大型スーパーへ
買物に行きます。(衣料品も置いてあり二人で帽子を買いました)

頂いた山菜、おかずとして食しましたが美味しくクセになります。

今夜は道の駅ちぢみの里おぢやでP泊します。
温泉も隣接していて、車中泊のくるまも数台駐車している様です。

明日は道の駅周辺を歩き、午後は移動する予定です。

5月15日 (起床am4:00)
道の駅ちぢみの里おぢや
昨日より早く目が覚める。愛犬モル君を散歩に連れて行きます。
戻ると、くるまに家内居なくモル君をくるまに乗せてトイレへ、すると女子洗面場で
何方かとの話声・・・。

出発の時間が・・・大きな声で家内に伝え、くるまに戻ります。
太陽が上る前に棚田のロケーションの良い所探して撮影予定でした。
昨日の武道窪は逆光にならず、すると家内が、先ほどお手洗いで話していた方が
《山本山からの景色は最高に良いですよと教えてくださったよ》
との事で近くなので行って見る事にしました。

R351で信濃川を渡り山本を左に向いて山道をのぼります。左手に信濃川そして手前には
jr東日本の小千谷発電所が・・・(取水量の隠ぺい問題でニュースになった)あります。

更に上に登って行くと大きくカーブする所が東に開けていて、日の出を待ちます。

小千谷市街地 am5:15

日の出信濃川と牛ヶ島方面

同-牛ヶ島手前上村・川端地区-c

その先に塩殿の沢山ポケットパーク(休憩展望台が)があります。
ここでしばし撮影します。

信濃川と集落

信濃川と小千谷市街地

同-小千谷地区

塩殿地区、右下川井大橋

塩殿地区信濃川流域 水田と農家がおりなす風景

升目水田と信濃三山遠望-c

山本山の山頂で
家内が早朝、道の駅ちぢみの里おぢやでお話した方と再会です。
私は初対面でご挨拶をして、あれこれと話。
お若いご夫妻は、2人とも写真が趣味だそうです。
ホームページも有るようで、後日メール入れて頂いてから、拝見する事になります。

(この山本山からは、天気の良い日は越後三山が綺麗に見えますよとの事)
(じょんのびの里高柳の近く、荻の島の茅葺環状集落も教えて頂きました)

しばし雑談をしてお別れしましたが、ひととき楽しく過す事が出来てよかったです。
又何処かでお会いしたいものです。

塩殿のおぢやクライングガルデンの端の広場-c

その後山を下り、おぢやクラインガルテン(ふれあいの里)でくるまを停める為事務所へ行くと
事務長さんが、コーヒー、菓子、お茶を次々出してくださり、1時間半の長話になりました。
(ここのシステムを聞いたり、土地柄のことや、震災の事など、話しました)

お世話になり有り難うございました。

蛇行する信濃川、塩殿・・・日の出スポットのようです

この山本山(塩殿)での撮影は終わりにして移動します。

道の駅瀬替えの郷せんだで、木の芽(アケビの新芽)を買い次の道の駅じょんのびの
里高柳で、木の芽を湯がき、オシタシにして、昼食のおかずの一品に、美味しく食べました。

この辺りの山菜はどれも、素晴らしく美味しいです。前にワラビを買い、食べましたが絶品でした。
旨い理由は、地元の方の話によると、長い冬、雪をかぶった土の下ではぐくまれ育つからだと・・・
ソウかもしれませんね。

昼食と休憩をすませて、教えて頂いた、茅葺環状集落へ向かいます。

集落の入口に松尾神社が鎮座していました。神社には2本の大杉が1本に見えます。

市の指定文化財、天然記念物

田畑の真ん中に道があり

農作業中の集落-c

集落の様子・・・かなり建屋が傷んでます

村道を歩く、村の様子が良く分かります

茅葺民家の宿が貸切で2軒あり、水廻り等はやり直して新しくしてあります。
収益は集落の修繕代に使う仕組みを作っている様です

お年寄りが大半の集落

名前のごとく集落の真中に田畑があり、そのまわりに茅葺の住居が取り囲んでいます。

全世帯数は40ほどで内半数が茅葺住居だそうです。
お年寄りの一人暮らしが増えていて、更に空き家も増える傾向にあるようです。

住居もかなり傷んでいる様子で、写真を撮りながら少しわびしい気持ちにさせられます。
勝手な事を言うようですが、何時までもこの風景、営みが残って欲しいです。

複雑な気持ちで荻ノ島を後にR252を柏崎へその後道の駅風の丘米山に、残念休館日。

R8を西に道の駅うみてらす名立にpm6:30到着です。
幾度もお世話になつている道の駅で比較的安心出来るところです。
愛犬モル君を連れて散歩します。家内はその間食事の支度です。
今夜はここでP泊にします。
by regi-777-htc | 2011-06-18 02:26 | Comments(0)
<< 日本海沿いを糸魚川まで行き、R... 今日は新潟十日町の棚田へ向います >>